アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、MacminのCore Soloモデルから、CPUをIntel Core 2 Duo(T7200)に換装したのですが、がさつなためか、あっちこっち壊してしまいました。(;^_^A

困ってしまったのが、バラすときに初めの方で外す「光学ドライブの後方のフィルムケーブル」、そのコネクタ部分を破壊してしまったことです・・・コレが原因だと思うんですが、内蔵のサウンドが認識していません。(音が出ない・「システム環境設定」の「サウンド」の入出力に表示されない。)

フィルムを噛んで止めるコネクターなんですが、これと同様の部品を手に入れることは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フィルムケーブルの先はオーディオ入出力部分に接続されているのでサウンドには直接関係ないように思いますが

実際に試していないので自信はありません。

コネクタ部分というのは茶色のプラスチック部品だと思うのですが、変わりにテープなどで修理できるのではないでしょうか。

もしくは音を出す一番簡単な方法はUSB接続の外付けスピーカーを装着することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBのオーディオプロセッサーの購入を検討していたのですが、
アドバイスいただいた通り、フィルムケーブルをガムテープで貼り付けたところ、音が出ました!(^_^;
思いも寄らない方法だったので、とても助かりました。
ありがとうございました。これからは作業を慎重に行いたいと思います。

パーツ単体販売はされてませんので手に入れるのは無理です・・・

改造は基本的に自己責任です。
スピリカさんとかエーラボさんに相談して有償で修理してもらうか(確実に直せるとは限らないけど)、中古かジャンクでパーツを拾ってくるかです。
スピリカ
http://www.spirica.jp/index.html
エーラボ(A-Lab)
HPは無し、社長のブログはあるけど問合せ先が見つけにくい(MacFanに広告出していたはず)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理や改造を行ってくれる業者があったんですね。全く知りませんでした。
これからもMacは使い続けるつもりなので、参考にさせて頂きます。困難な作業は業者さんに頼んだ方が安そうですね。(^_^;
ありがとうございました。