プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い3点ユニットバスにうんざりしていて、最近お風呂離れしています。お風呂を楽しくするインテリアや、ユニットバスの上手な利用方法など何かあれば教えてくださると助かります。(引っ越す、という方法以外でお願いします。)

A 回答 (4件)

ユニットバス懐かしいです。


今はバストイレ独立なので、東急ハンズなどでシャワーカーテンの可愛いのを見つけると使えなくて残念だったりします。
他の方もおすすめされていますが、シャワーカーテンって手軽に雰囲気が変えられていいですね。
http://www.amazon.co.jp/Sealskin-%E3%82%B7%E3%83 …
賃貸なら、元々ついていたカーテンは外して保管しておくと退去時に綺麗なまま返せるので、その点でもいいです。

取替え可能なパーツでは、シャワーヘッドもそうですね。
節水タイプや水質を良くするもの、見た目のデザインが可愛いものなどいろいろです。シャンプーなどもお洒落なデザインのボトルに変えてみたり。
通販でいろいろ手にはいると思うので、楽天やヤフオク等で探してみてください。
マーナの吸盤フックなどの小物類が実用性もデザインも優れていて、狭い空間を有効に使えると思います。
http://www.marna-inc.co.jp/ja/index.php?module=S …
フランフランでも素敵な洗面所グッズが充実していますね。
http://shop.bals.co.jp/shop/r/r101005/

お風呂に浸かってのんびりするなら、入浴剤やバスボムで色や香りを楽しむのがいいですね。
先日、渋谷LOFTでキャラメルコーンの入浴剤を見つけて、欲しくなりました。
ラッシュのバスボムも楽しいものが多いです。ラメや着色で掃除が大変なものもありますが。
http://www.lushjapan.com/

お近くで購入できるなら、電球を色つきの物に替えて見るのもいいですよ。
最近は電球ソケットに取り付け可能なLEDライトもあります。お値段が高めですが、電気代はとってもお安いです。

あとはシャワーカーテンのバーにフックなどで小さなカゴやオーナメントを吊るして実用インテリアにしたり、トイレのタンク上のスペースをディスプレイして楽しんだりもいいですね。
軽くて安い防水ラジオも販売されているので、これも吊るしちゃうといいでしょう。
入浴中にトイレも視界に入ってしまうと思うので、トイレカバーやペーパーホルダーもお気に入りのもので揃えるといいんじゃないでしょうか。

狭いということは、ちょっとした小物で雰囲気を変えたり素敵な空間にしやすいというメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーのボトルは入れ替えて使っています。シャワーヘッドもかわいいデザインのものがあるのですね。探してみたいと思います。ラジオはやってみたいのですが、音漏れが心配です。。具体的に色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 12:41

商品名は忘れてしまいましたが、お風呂用のポスターがあります。


窓の写真で、窓の向こうに南の海が見えます。
他に、林?が見えるもの、和風庭園?が見えるものなど、いくつかバリエーションがあります。
ちょっと開放感が出るかも。

私がユニットバス生活をしていたときは、浴槽の中に、熱帯魚のシールを貼っていました。
これも、お風呂用でいくつか種類がありました。
ただ、うちの浴槽は黄色だったのでイマイチでしたが、弟が一人暮らしをするときに私が勝手に貼った浴槽は水色だったので良い感じでした。

浴槽の栓もぷよぷよ(ゲームのキャラです。UFOキャッチャーでゲット)の物を使っていたので、お湯を溜めながらぷよぷよが浮かんでくるのを眺めたり、突っついたり(ちょっと寂しい?)。

私はシャワーカーテンはしていませんでした。
最初に空の浴槽に入り、しゃがんでシャワーし、全部洗い終わったらお湯を溜め、暖まりました。
浴槽の外側が濡れることはないですよ。
遊びに来た人にも「座ってシャワーしろ」と強制。大丈夫でした。

ユニットバスはお掃除が楽なので、それなりに好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポスターもいいですね。栓もキャラクターものなどがあるのですね。しゃがんでシャワーも楽かもしれませんね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 12:36

ビジネスなど狭いユニットバスを利用する時にしているやり方ですが、



まずは頭や身体を洗う。湯船を軽く洗ってから、
御湯を貯める。で、ゆっくり浸かる。です。


>お風呂を楽しくするインテリア

真っ先に思いつくのが鏡です。洗い場じゃなくて、
できるだけでかいのを湯船の前に貼ります。
http://www.rakuten.co.jp/i-healing/499601/520808 …
あとはあひるちゃんかな。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/ahiru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最後に浸かるというのはやってみたことないので、今度やってみたいと思います。
鏡良いですね。賃貸なので、吸盤でつくようなものがあればさらにいいです。探してみます。

お礼日時:2008/10/14 12:23

シャワーカーテンを気にいったものに変える。

ゴージャス系。
個人的にはシャワーカーテンを浴槽側に落として利用するのは好きではないので、外側です。ふきやすく長さもぎりぎり幅もかつかつが楽かと。
3点のときは、入り方は3種類。
1、シャワーを浴びて体を洗ってから本を読みながらお湯を貯めてぬくぬくしてからでる。(最終的にはたくさんお湯をためないけど浴槽しか汚れない)
2、頭だけ洗ってから、バブルバス用入浴材をいれて泡のお風呂で体を洗いちょっと豪華気分に浸ってから洗い流す。
3、お湯を半分ためてまずゆっくりつかる。排水しながら体を洗ってまた半分湯をためてつかって出てくる。

あとは防滴ラジオとかテレビがあると優雅ですね。
私は風呂には「本ORマンガ」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もシャワーカーテンは外側にしています。いつもは入り方は3でしたが、また半分湯をためて・・というのはやっていませんでした。他にも色々入り方があるのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/10/14 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!