プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころから歌うことが大好きでカラオケなどでは声がきれいで歌がうまいと昔からみんなに言われてきました。現在音楽とは全く関係ない仕事についていますが適職ではあっても天職ではない気がしています。それなりにやりがいもあり、それなりのお給料はいただいてるのでそれはそれでいいのですが、せめて趣味でいいので歌うことを始めたいのですがどのような方法があるでしょうか?作詞作曲はやったことがありません。

趣味で楽器やダンスなどをやる方はいると思いますが定期的に発表会があると思います。それと同じ感じで普段練習してたまに人前で歌える機会があればとっても幸せなのですがどのような方法があるでしょうか?カラオケよりももう少し本格的に取り組みたいと思っています。変な質問ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ぱっと思いつくこととして・・

お近くに音楽教室などはありませんか?そういう中に「ボーカル教室」とか「ボーカル課」などというものがある場合があります。
教室などでは定期発表会などをやっている場合が多いです。

楽器屋の店頭などに「メンバー募集」張り紙コーナーなどがよくあります。
ボーカルパートのメンバー募集もけっこうあります。
好みの音楽性のバンドがあったら、参加してみるのも手です。
気の合う仲間が出来れば楽しいですよ。

イベントなどで「カラオケ大会」があります、地域情報などを豆にチェックして参加してみてはどうでしょう。

思い切ってコンテスト、オーディションに応募はどうですか?
カラオケで歌ったのを録音して応募するタイプなら簡単です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「メンバー募集 ボーカル」でぐぐってみたらバンドメンバ募集専用のサイトがあったので合いそうなものに応募してみました。(今までボーカル募集で探してたらオーディションなどがでてきてちょっとハードル高いなぁと躊躇していたので。。)
どうなることかわかりませんがとりあえず一歩進めた気がします。ありがとうございました。

Live箱に行ってみれば、色んなイベントやってますよ

オリジナル曲ではなく、カバー曲Onlyのイベントもあります
他にもストリートで歌っている人もいっぱいいます

取りあえず身近なLive箱に行ってどのようなLiveが存在するかチェックして、出演できそうなイベントがあるか調べてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

Live箱には行ったことがありますが、私はバンド経験などがないためいきなり出演などは無理そうだなぁ、というのが感想でした。とりあえず一緒に活動できるような仲間を探したいと思います。ありがとうございました。