プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。以前よりマッサージ師には驚かれる程の肩こりだったみたいでしたが、私自身あまり気にしていませんでした。そこまで辛くなかったので。。。それが最近になって、寝ることもただ座ってるだけでも辛く感じ、お箸を持って食事をするのも苦痛な状態です。先日決死の思いで初めてのマッサージへ行って来ました。確かに痛気持ち良く、30分3150円のコースに満足してたのですが、ものの数時間でまた激痛が始まりました。10日に一回程度はいらしてくださいね♪と言われましたが、可能なら毎日でも行きたい状況です。ですが毎日3150円では金銭的に厳しいです。そこで知人に聞いた所、リラクゼーション目的のサロンではなく、接骨院でしたら1回数百円程度でマッサージを受けれると聞きました。そんなことはごく一部の接骨院に限りなのでしょうか?私は東大阪市在住です。通うとなると自宅から通い易い場所が良いので、どなたか東大阪でお安くマッサージが受けれる接骨院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1さんの回答のように、どこの整骨院や病院でも、保険が適用となる治療は、数百円で受けられます。

マッサージやカイロプラクティックなどの施術は、保険適用外なので高いです。
私は、腰痛と肩こりがひどく、あちこちの整形外科や整骨院に通いました。整骨院では、これを出さないと保険が適用にならないと言って肩こりになった原因みたいなのを書かされた記憶があります。
治療は、低周波のようなデンキ治療が主で、最後に体をほぐすような感じで数分マッサージをしてくれたところもありました。
でも、気持ちがいいのはその時だけで、結局すぐに凝って痛みだし、毎日通ってもよくならなかったので、意を決してカイロプラクティックに。
私の場合、原因は骨盤のゆがみだったので、このゆがみをとることで症状は改善されました。
約一時間5000円。たっかーって思いましたが、一回500円で整骨院に10日通っても治らないのを考えれば、一回5000円でよくなるんだったらしょうがないか。と自分に言い聞かせました(笑)
最初のうち週一、徐々に間をあけて月一とかだんだん回数も減ったし。
そこの先生に、最初に言われたのは、原因(ゆがみ)を治さずに、治療(凝りをほぐす)だけしてても治らないし、ここでゆがみをとっても日ごろ自分でも治そうと努力(よい姿勢を保つとか、体をほぐすなど)をすることが大事とのことでした。
強烈な肩こりとのことで、だいぶ辛そうですね。
ただの凝りなら、生活習慣を見直したり、ほぐす運動をするなどで改善されそうですが、凝りの原因は、内臓の病気や歯並び、目など、いろいろあるそうなので、お気をつけくださいませ。
よい病院みつかるといいですね。
    • 0

行って見れば分かると思いますが数百円でマッサージしてくれると思います。

断られない事、間違いないでしょう。
    • 0

接骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折です。

いわゆる怪我というやつです。
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担す
ることになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
「肩の捻挫、打撲」など、嘘の受傷理由を添付するという手口で荒稼ぎをしています。
これは業界規模で慣例的に行っており、全国に何千と整骨院はあります
から、その医療費は莫大なもので、国の財政を圧迫しております。

また、整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っ
ている“素人”です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げている
ところ。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみましょう)

どんな治療法を選択するにしろ、まずは整形外科で診断を受けて見ては
いかがでしょうか?
もしかしたら、首の骨に異常があるかもしれませんし。
病名がつけば、保険でリハビリ(電気や牽引)も出来ますよ。
同意書があれば鍼灸も保険治療が出来ます。
    • 0

こんにちは

一度整形外科で見てもらってはいかがですか?
マッサージなどは医療関係ではないので
万が一障害が出た際は、保険が降りない事もあるようなので

ご参考までに
    • 0

マッサージを受けたいと理由なら、接骨院でも、自由診療となり自費扱いになります。

接骨院が数百円でマッサージをしてくれるのは、病名が付いて保険診療となるからです。

激痛があるほどの肩こりなら、保険内で診療してくれるところの方が多いと思います。
もちろん、保険を使うので、治療として電気をかけてくれたり、マッサージをしてくれるので、治療が終われば保険適用は終了となります。
    • 0