プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ父が定年退職します。(娘です)
お祝いに何かプレゼントしようと思っているのですが、何をあげたら喜んでくれるのか…。
皆様なら、どんなものをプレゼントしますか? またされましたか?

A 回答 (5件)

そうですね!


腕時計ですかね!
大事に大事に腕にはめて散歩したり野山を散策したりするでしょう。
太陽電池がいいですね。
電池交換しなくて済みますから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お手入れの不要の腕時計ですか。アウトドアな父なので使ってくれるかも^^
やっぱりせっかく買うものなので使ってくれるものがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 10:58

うちは前々から京都に旅行に行きたいと言っていたので、


目録に『京都旅行 ペア招待券』と書いてプレゼントしました。
好きな時期に母と2人で行きたいところの計画を立ててもらって
その費用を姉妹で出そうというものでした。
プレゼントしてから1ヶ月ほどで祖母が他界してしまい、バタバタ
していてまだ旅行には行っていませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いお話をありがとうございました。

-------------------------------------
一度質問を締め切ろうと思います。

ポイントは全員にお送りすることが出来ませんので、投稿順とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:18

父親の趣味にもよりますが、


私は、「通信講座」を父親の為に申し込みするでしょう。
それが、何かは、私には想像がつきませんが……。
絵画でも書道でも、英会話でも中国語でも、
良いと思います。
定年と言う事は、たった一つの区切りの時だけであって、
すべてから引退するわけではありません。
つまり「まだまだ、老け込む年齢じゃないよ!」
と、あなたが背中を押してあげる、そんな気持ちを、
言葉ではなく「講座」で示してあげる事なんです。

人生から引退するのは、まだまだず~っと先。
父親の「趣味の領域」を増やす方法です。
する事がたくさんある人は、
いつになっても輝やいているような気がします。

実際、私の父親(もう他界しましたが)も、
60代~70代の頃は、
たくさんの趣味を持っていました。
俳句や水墨画の講座で学びながら、
整筋術(整体師みたいなモノ)の免許を取得したり
スポーツの公認審判員の資格を取得したり、と、
驚くほど意欲的に勉強していました。

父親の言葉を思いだしました。
「何もしないままでいたなら、いつまでも進歩がない。」
「それは、した事がない。それは、出来ない。」
「そんな、気持ちでいたら、いつまでたっても何もできない。」
「そんな自分が嫌だから、勉強するのさ。」
そんな事を口にしていたのを、今、思い出しました。

モノを贈られるのも良いでしょうが、
出来たら、それが未来へ続く「羅針盤」みたいなものなら、
もっと、もっと、役に立ちそうに思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステキなお父様ですねっ!
残念ならが我が家の父はずっと座っていることが苦痛みたいで^^;(すぐにどこかに出かけたくなるようです)
「通信講座」は厳しいかなぁ…。

> モノを贈られるのも良いでしょうが、
> 出来たら、それが未来へ続く「羅針盤」みたいなものなら、
> もっと、もっと、役に立ちそうに思います。
ステキですねぇ。うちの母も、最近資格を取って、生き生きとしています。
退職祝いまでに「羅針盤」を用意するのは難しそうですが、
仕事がない生活に飽き始めたら、一緒に「羅針盤」を考えてあげようと思いました。

ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/15 20:05

お父さんの趣味に合ったもの、いつも身につけることの出来るもの、記念に、記憶に残る物が良いと思います。


うちの父は石原裕次郎が大好きなので、定年のお祝いに一緒に小樽まで旅行しました。裕次郎記念館で写真を撮りましたね。

主人の父は定年がないので、還暦祝いに兄弟で10万ずつ出し合いマッサージチェアをプレゼントしました。総額50万ほどでした。

お金ではなく、娘からもらえるものはどんな物でも嬉しいと思います。一緒に写した写真なんてずっと飾ってありますよ。

良い記念になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> お父さんの趣味に合ったもの、いつも身につけることの出来るもの、記念に、記憶に残る物が良いと思います。
そうですね。これが基本ですね^^
何を渡しても喜んでくれるとは思うのですが、、
“今まで家族の為にありがとう。お疲れ様でした。”という長年のありがとうなので、
ピリリっと気の利いたプレゼントをしたいと思っています。
旅行もいいですね! うちは赤ちゃんがいるので難しいのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 11:45

5月に定年を迎えた父のいる娘です。



うちのケースですが、娘3人と母で1万ずつ出し合い、
財布を買い、余ったお金で特大のケーキを買い、
赤のポロシャツを買い、それぞれの家族と母と盛大に
お祝い会をやりました。
記念にもう絶対撮る機会がないだろうと思い、
それぞれの家族と父母と記念撮影もやりました。
この写真が一番喜ばれました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> それぞれの家族と父母と記念撮影もやりました。
> この写真が一番喜ばれました(笑)
うわー。案外うちの父もそうかもしれません^^
ポロシャツというのもいいですね。これは着てくれると思います。
う~ん、悩むなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!