プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1名でホテルに宿泊なのですが、空きがなく、ツインもしくはダブルの予約をしようと思います。
ネットで予約のとき、人数入力で1名だと拒否されてしまいます。1名でもツイン、ダブルの予約はできるのでしょうか?必ず同伴者の確認をされてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

ツインのシングルユース料金で泊まるなら、ツインやダブルを2人で予約するのは認められませんが、2人分の料金を払うなら問題ないというか、2人分で予約を取ったなら2人分払えといわれるでしょう。

約款上、2人分の予約で2人分の料金を払い1人で泊まってはならない規則は見た覚えがありません。もしかしたらあったのを見逃しただけかもしれません。

私自身は、宿泊するのは私一人ながら、友人と夕方から深夜まで部屋でゆっくりするために、ツインやダブルの部屋に2人分の料金を払って泊まり、友人は泊まらずに帰ることをよくやります。一人で先にチェックインして、同宿者と部屋で待ち合わせるのは一般的ですから、チェックインの時に、同宿者の確認をされたことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKEN様
 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
 そうですね。所定の料金をちゃんと払えば、 
 特に問題ないということですね。

2回目です。

すみません。
予約時は『一人で、ツインかダブル希望です』とはっきり言った方が良いです。
大抵のホテルではチェックイン時に1室あたり代表者の住所・氏名・電話くらいしか聞かれませんが、本来の約款では代表者ではなく『宿泊者』の住所・氏名・年齢・性別・職業等を記入することとなっています。
何かあったときに齟齬をきたしてもいけないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

elizabeth様
 わざわざ、ご回答ありがとうございます!
 了解です。アドバイスありがとうございました。

いつも一人旅でネット予約をしていますが、

質問者さまが予約しようとしているホテルが、
ネット予約のツインやダブルのシングルユース設定をしてないか、
終わってしまったかですね。
シングルユースは2人で使うより一室の料金が少し安いことが多いので、
部屋自体はまだあっても、販売終了になっていることがよくあります。
私は電話は面倒なので、他の宿泊予約サイトやホテルをあたりますが、
どうしてもそのホテルが良いということでしたら、
電話確認しかないと思います。その際、同伴者というか、
『お泊りは何名様ですか?』とは聞かれるでしょう。
その部屋に何人泊まるかで上記のように値段も変わるし、たしか
ホテルが把握しておかないといけない事項ではなかったかと・・・。
あと、シティホテルではシングルの部屋がなく、
ツインやダブルをプラン上『シングル』という名前で出している
ところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

elizabeth様
 ご回答ありがとうございます。
 なるほど、そうなんですね。色々とネットであたってみて
 無ければ、電話で確認してみます。情報ありがとうございました。

2人分の料金を払えば問題有りません。

ネットで駄目なら直接電話すれば良いのでは?
シングルユースだと割引になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

amanjaku様 早々のご回答ありがとうございます!チェックイン時にお連れの方は?などチェックされることはないのでしょうか?正直にツインに1名で予約したいといっても大丈夫でしょうか?