プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
11/6から3泊4日で北海道旅行に行こうと思うのですが行きたい所はいくつかあるのですが
自分の立てているプランでいけるか不安でアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。

1日目東京→千歳空港→美瑛観光→旭川宿泊
2日目旭川→旭山動物園→札幌
3日目札幌市内、小樽観光
4日目札幌→東京

こういう感じで考えているのですが1日目で美瑛を観光して札幌まで戻ってくるのは厳しいですよね。
千歳着は10時ぐらいを考えています。
美瑛観光をしてそちら方面で宿泊する場合は旭川よりも富良野のほうがいいのでしょうか。
旭山動物園に行くのに旭川市内泊のほうが便利だと思うのですがどちらでもかわりませか?
それから時期的に11月上旬となるとやはり寒いと思うのですが雪や美瑛方面の道路状況などはどうなのでしょうか。
毎年ボードに行っていて雪道は走り慣れています。(何度か怖い思いはしていますが)
札幌市内も日中でも冬用の上着が必要ですよね。

北海道観光初心者でわからないことだらけですのでアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

服装については、天気予報等で出発直前まで細かく確認してください。


http://www.jwa.or.jp/hokkaido
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …
その時の現地の気温が、お住まいの地域でいつ頃に当たる中を考えて服装を決めて下さい。
その際には、旅行時の現地との気温差が寒さをより感じやすくさせるかもしれないので、念のため余分に一枚持って行くようにして下さい。
防寒対策のポイントとしては、外の気温が低くても建物内は暖房がしっかりと効くので、あまり中に着込むと大変ですので上手く重ね着をして、徐協に合わせて脱ぎ着できるようにしましょう。
現地での移動にレンタカーを使うようですが、移動に関してはまずここのサイトの過去ログや関連のWEBサイトなどで、どの位かかりそうかご自身で確認してみてください。
http://northern-road.jp/navi/
ただし気をつける所として、新千歳空港のレンタカー営業車はターミナルエリアから離れた所までマイクロバスで移動になります。
飛行機の到着時間から、実際に走り出すまでは一時間位かかることもあるので、気を付けて下さい。
>1日目で美瑛を観光して札幌まで戻ってくるのは厳しいですよね。
YES でもあり No. でもあります。
お考えのとおり、それなりの移動距離になるので、楽な行程とは言えないかも知れません。
しかしこの時期の北海道は、16時台に日没になるため美瑛観光のように景色・景観を楽しむような所は、それほど遅くまでいても意味がなくなります・・・・つまり札幌へ移動する余裕ができてくる・・・と言う考え方もできます。
新千歳に10時頃についても、美瑛につくのは14時位でしょうか・・・
それほどゆっくり観光する時間は、無いかもしれませんね。
でも翌日が旭山なら、札幌に移動するのはあまり意味がない様に感じます。
個人的には、宿泊は旭川市内中心部よりも美瑛周辺がいいと思います。
理由としては、日暮れてから知らない街中を移動しても楽しそうでないし、旭川といえどもそれなりに車の往来は多いので、それなら美瑛付近でゆっくりとする方を選びます。
美瑛に近くには白金温泉や旭岳温泉・天人峡温泉などもありますが、山の方なので暗くなってからの移動は、注意が必要ですね。
富良野へ行く手もある事はありますが、旭山から離れる方向になるので、翌日同じ道を引き返すことになります。
あまりお得には感じないのですが・・・・
雪道には慣れているようですが、凍結路・・・特にブラックアイスバーンと呼ばれる状態は、地元北海道民でも注意が必要ですのでお気を付け下さい。
札幌市内・小樽市内観光にはレンタカーよりも公共交通機関(定期観光バスなど)が便利な場合まります。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
また、小樽~札幌~新千歳空港間はJRのアクセスが比較的充実しているので、最終日までレンタカーが必要かどうかも考えておいた方がいいかも。
新千歳空港までレンタカーで戻るのなら、返車~ターミナルへ移動も時間がかかるので注意!
空港のお土産物売り場はとても広くいろいろな物が売っているので、ここでお土産物を選ぶのなら、その分時間に余裕を見ておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろと参考にないりました。
教えていただいたように過去ログを検索してみて沢山の情報を知ることができました。
ブラックアイスバーンは本当に注意しないといけませんね。
気のゆるみが一番事故を起こしやすいですから。
家族ともよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 15:02

No.1さんの回答が必要十分かと思いますが、蛇足を少々。



この質問にざっと目を通すと、お役に立つことがあるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4367749.html
この質問者さんは旭川を断念したようですが、質問者様にそれをオススメするつもりは全くありませんので念の為。あくまで「ご自分のプランに関係ある部分を参考にして下さい」という意図です。

気温については、気象庁の「気象統計情報」で調べられます。
とりあえず、2007年11月の旭川のデータを挙げておきます。念の為、札幌は「石狩支庁」、小樽は「後志支庁」にあります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
一番左の「日」の数字をクリックすると、その日の1時間ごとのデータも見られます。
例えば、5日だったら日中はそれほど寒くありませんが、10日だったら東京の真冬に相当します。
どちらを引き当てるかは運次第。No.1さんのアドバイスを参考にして下さい。

なお、最高気温だけでなく、東京と北海道(今回なら特に旭川)の違いで注意する必要があるのは一日の寒暖差です。
朝寒いからと着込んでしまうと、昼間は気温が上がり歩き回るうちに暑くなるかもしれません。昼間暖かいから大丈夫だと思っていると、夕方以降急激に気温が下がるかもしれません。「調節できる重ね着」を工夫して下さい。
例えば今朝(10月17日)の旭川は氷点下まで下がりました。でも13時までの最高気温は12.5度とあり、東京なら真冬の暖かい日程度の気温になっています。

参考URL:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
教えていただいた最初のリンク先の質問とても参考になりました。
やはりこの時期に旭川方面に行くには気候的にも時間的にもいいタイミングでは無いようですね。
気温にかに関してもよくわかりました。
旅行プランを見直すいいきっかけになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!