プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
NikonD90を使用しています。
液晶の電池アイコンがが3つほど減ったのですが、
この状態で充電をしても劣化には影響ないでしょうか?
または充電が空になってから充電しないと、
電池の寿命は短くなってしまうのでしょうか?
みなさまはどうされていますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

説明書を読まれましたか


ほとんどの場合、完全に放電する前に充電するよう
書かれています、過充電にはなりませんので
いつもフル充電にして使って大丈夫です。

(完全に放電してからの充電の方が電池寿命は短くなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzumenoさま、ご回答ありがとうございました。
たくさんの方に教えていただき感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:07

カメラの充電器には、放電機能がついていませんか?


一般の充電タイプの電池は、おっしゃるように、電気容量が
なくなる前に充電すると、段々容量が減少する性質があります。
従って、充電池の寿命があり普通は、1年ぐらいで更新する
方が電池の性能を維持することが出来ます。
結婚式や、運動会など沢山スナップを撮るときには、スペアの
電池を用意して臨むことが当たり前ではありませんか?
フル充電でも、電池が古くなると思っている以上に消耗して
撮影が困難に成ることは多いですね。1眼の場合の電池は、市販の
ものと異なっているので、コンデジと同じようにはなりません
から、注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newbranchさま、ご回答ありがとうございました。
たくさんの方に教えていただき感謝しています。
放電機能については分かりませんでした。
スペアも今後考えたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:10

充電池は早かれ遅かれ寿命がきます。


いくら慎重に使っていても、1年過ぎれば徐々に能力が落ちていきますし
3年もすればいくら充電してもすぐに放電してしまうようになります。
理想を言えば、充電池の中を使い切ってから充電をすることですが
ひとつだけの場合、それでは使い勝手が非常に悪いので
もうひとつ充電してあるバッテリーの予備を持つようにするか

マルチパワーバッテリーパック MB-D8
0http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
のようにニッカド・アルカリ単3乾電池でもカメラを駆動できるような
体制にしておくのがいいと思います。

なお、バッテリーの予備をもたれる場合は、バッテリーに
使用開始日などをマジックなどで記入しておくことをお勧めします。
予備を持つようになると、古いほうが先に能力が落ちて寿命がきますし
間違って充電済みのものをまた充電してしまったり、どちらが
新しいものかわからなくなるので、せっかくの新しいバッテリーを
生かせなくなる可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさま、ご回答ありがとうございました。
たくさんの方に教えていただき感謝しています。
URLのようなパックもあるんですね。勉強になりました。
もうひとつ、バッテリーをもう少ししたら購入しようと思います。
そのときはぜひ使用開始日を記録しておきます。
ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:13

完全になくなる前に充電して問題ないです。


あくまで経験ですが・・・
私はキャノンの20Dを使っていますが、キャノンは電池残量目盛りが2つしかないので、半分になったら充電しています。一応予備と交代で使っていますが、すでに、3年使っています。使用頻度で違うでしょうけど、私は月に3~5回で1回に200枚ぐらい多いときで1000枚ぐらい撮りますが、未だに普通に使えていますよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415さま、ご回答ありがとうございました。
たくさんの方に教えていただき感謝しています。
経験談のお話ありがとうございます。
とても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:15

NikonD90はリチウムイオンですから、充電が空になる前に充電しても空になってから充電してもどちらでも大丈夫です。


ただし、充電が満杯になってもなお充電していると、電池が劣化します。念のため充電が終わったらすぐに充電器から取り外してください。

電池にはリチウムイオンとニッケルカドニウムがありますが、それぞれ特製が違います。
基本的に、どちらも過放電(充電切れ)は良くないのですが、最近のリチウムイオン電池は使い切っても多少の電力が残るように作られているため、使い切っても問題ないようです。
ただし、ニッケルカドニウムは過放電にめっぽう弱いので、やはり使い切りはお勧めしません。ニッケルカドニウムの場合は、使い切る前に充電することが大切です。

リチウムイオンはそれほど過放電に弱くないので、使い切ってもそれほど劣化することはありません。なので、基本的には使い切ってから充電した方が長持ちする、と言われます。
その理由は、リチウムイオンは過充電にめっぽう弱いからです。リチウムイオンは充電フルの時間が長ければ長いほど電池が劣化します。つまり、頻繁な充電は電池を劣化させるということです。
最近の充電器は、充電がフルになると充電を停止するようになっていますが、電池自体が長時間充電フルの状態で放置されるのも電池には良くないようです。
使い切ってから充電するようにすれば、おのずと充電回数も減りますので、そう言われているのだと思います。

リチウムイオンを長持ちさせるコツとしては、過充電しないことです。
充電する回数をおさえ、また充電フルのまま放置するのも良くありません。充電は使用する直前に行うようにし、充電したまま放置しないことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qualheartさま、ご回答ありがとうございました。
とても詳しく教えていただき感謝しています。
ついつい充電器に入れっぱなしにしてしまうことがあるので、
過充電しないように、十分気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:17

今の Li-ion 電池は30~70%の充電がもっとも長持ち


すると言われています。

ただ私が思うに、充電池を長持ちさせるために充電
池を使っているわけではありません、ということで
す。ご自分が一番便利な使い方をして、その便利に
お金を払うのが価値的に高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22さま、ご回答ありがとうございました。
貴重なご意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 23:19

ANo5です。

ちょっと補足を。

「充電は使用する直前に行うようにする」と書きましたが、充電切れのまま電池を放置するとリチウムイオン電池も劣化します。
基本的にリチウムイオン電池はニッケルカドニウム電池より自然放電が少ないですが、まったくしないわけでないので、充電切れのママ放置すると劣化します。
ANo.6さんが言うように、リチウムイオン電池は30~70%の充電状態にあるのがもっとも理想的です。
ですので、充電切れのママ放置しないよう、定期的に充電することは必要です。ただし、70%ぐらいまでにおさえ、充電フルにはしないことが大切です。
長時間過放電(充電切れ)の状態と過充電(充電フル)の状態にあることが一番リチウムイオン電池には良くありません。
その点に気をつければ、長持ちさせることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qualheartさま、補足までどうもありがとうございます。
電池切れの時を作らないように十分に気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:22

リチュームイオン充電池は、継ぎ足し充電を行っても、ニッケル水素のようなメモリー効果は、殆ど有りません。


ただし、殆ど使い切ってから充電しても、少し使って充電しても、1回は1回です。
そう言う意味では、使い切ってから充電する方が長持ちする事になります。
なお、予備が有れば、電池の消耗を気にせず、撮影に専念できます。

一番悪いのは、空の状態で長期保存する事です。この場合は、50%ぐらい充電し、使う前にフル充電すると長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさま、ご回答ありがとうございました。
やはり予備は必須ですね。
空の状態を作らないように十分気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:24

充電一回について異論です。



私も詳しいわけではありませんが、iPodの解説書
には充電一回とは100%の充電のことだそうです。

つまり、実際の回数が5回でも、20%+20%+20%+20%+20%
の充電で一回になる、という解説でした。

ですので実際の回数はまったく気にしなくて良いと
認識しています。
また私のiPodは3hでフル充電ですが、1hで80%充電です。
長持ちさせるには、レッド信号が出て、40~50分充電が
いいらしいですが、実行したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22さま
ものによって1回が異なってくるんですね。
自分もいろいろと勉強しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:28

http://www.baysun.net/lithium/lithium.html
リチウムイオンバッテリーの事業者によるページです。

詳しくは読んでいただくとして、空になってから充電…はメモリー効果を危惧してのことだと思われますが、ここではリチウムイオンバッテリーは「どのような評価を行ってもメモリー効果が見出せません」と書かれています。継ぎ足し充電に関しても問題ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sokojasoさま、ご回答ありがとうございました。
たくさんの方に教えていただき感謝しています。
教えてくださったサイト、今度よく拝見させていただきます。
継ぎ足し充電が問題ないと教えていただき安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!