アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなソフトを作りたいのですが、どのような分野を勉強すればよいのでしょうか?自然言語処理であることは分かっているのですが、このようなソフトをつくるのに適した書物が見付かりません・・・。自然言語処理の書物はあるのですが、ソフトをつくる書物があまり見付かりません。
欲しいのはC言語によるソフトの作り方といった類の情報が欲しいのですが・・。

http://cl.aist-nara.ac.jp/kura/doc/

A 回答 (3件)

かなり古い本ですが、構造化アセンブラPASMの製作―MASMをC言語感覚で使うための前処理言語 (kernelシリーズ) (単行本)はいかが?



http://www.amazon.co.jp/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E5%8C …
    • good
    • 0

自然言語処理であれば、例えば、茶筌ような形態素解析ツール(またはライブラリ)を使うつもりなのか、それ自体を作るつもりなのかで話は違ってきます。


いずれにしても、茶筌を調べることは意味があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶筅自体を作りたいとは思いますが、それを一から作るのは大変だと思うのです。ですのでこういったソフトを改良したり、自分でいじれるようになりたいのです。そのための知識が詰まった物を探しているような感じです。
そのためには、こういったソフトをつくる知識が必要だと思うのです。プログラミングの本ではあのようなソフトをつくる知識までは載っていないのです。フリーソフトを作れる位の知識が載ってるものを探しています。

お礼日時:2008/10/17 18:09

C言語ということは yacc/bison を使って構文解析でしょうか。


昔スーパーアスキーでそんな記事がありましたね。
今は検索してもでないような。

lisp系で日本語処理をやろうとしても8bitコード(ESCも)を通さないのが多いのでC言語というのは悪くはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今私の段階はとりあえずこういったフリーソフトをつくる基本みたいなのが知りたいのです。C言語は入門書三冊、アルゴリズムを勉強しましたが、こういったフリーソフト作り方までは載っていませんでした。ダウンロードしてインストールが必要なソフトが作れるようになりたいのです(もちろん自然言語処理にも興味がありますが)お願いします。

お礼日時:2008/10/17 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!