アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいい事なんですが。ちょっと気になったので。

20代後半か30代前半の男性が自分の事を「オイラ」と言う事がありました。(職場)
「俺」とか「僕」がというのはよく聞きますが。
「オイラ」にはちょっとビックリしました。申し訳ないけど、少しひいたような。イエ、打ちとけてくれたと思った方がよいのでしょか・・・?

男性は当たり前に「オイラ」を使うのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

「おいら」(己等)の基は「俺等」だと聞いたことがあります。


本とか読んでると江戸時代くらいには女性の台詞でも使ってますし、最近(かな)で有名なのだと故石原裕次郎さんの「嵐を呼ぶ男」で「おいらはドラマーやくざなドラマー」と歌ってましたね。

結構、最近まで普通に男性が使ってたイメージが有りますのでまだ使っている人が居てもことさらその方を特殊な方と決め付けないほうがいいと思います。

30代なら「暴れはっちゃく」を見ていた世代に当たりますがアレでも確か主人公は「おいら」を使っていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊と決め付けたわけではないのですが、ただ、オイラは初めて聞いたもので。
私も暴れはっちゃく見てました。懐かしい。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/19 11:08

どこか地方の人では?


広島の友人は自分の事を「わし」と言ってます。
例)ワシはのぅ~、カープファンなんじゃ~
小学生でも「わし」を使っているらしい・・・。ちょっと怖い。
打ち解けて地方言葉が出たのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方の言葉ですね。オイラという地方があるんでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています