プロが教えるわが家の防犯対策術!

7か月(♂去勢済み)と特に困ることなく穏やかに生活してます
1日に1回も吠えないようなおとなしい性格の子で
(犬種がパグというのもあるかもしれません)
最近は横について歩けるようになり、引っ張り癖もほぼ解消
一緒にいると本当に癒されて
犬に対して感謝の気持ちすらありまさにやっと家族になった感じです
可愛くて仕方ないです

それなのに
最近、近所の散歩がとても行くのが憂鬱です・・・
ほんとうは散歩が好きなのに

◆毎日散歩は20~30分の朝夕2回程度
  トイレは外でせずに、室内のトイレシートにするようにしつけ
  散歩へ行く前には、
  コマンドでトイレを促しておしっこなどはなるべくさせて
  外で粗相しないように気をつけてます

  今のところ
  1回も散歩中におしっこやマーキングはしたことがありません
  散歩に行く時は常にマナーBAG持参
   ・うんち袋
   ・水(おしっこを洗い流す用)&消臭剤、ハンドタオル、トイレシート
   (おしっこを万が一外でしてしまった場合の為に
     使わなくても常に持参して散歩へいってます)
   ・たまにしつけのご褒美として使うおやつ

◆我が家の環境は
 駅前のペット可分譲マンション(かれこれ住んで10年です)
 1歩出れば、誰かの家の玄関前だったり
 店舗の店前だったり
 歩道と車道が分かれていない車どおり人どおりの多い道だったり
 最近特に、ファミリータイプの分譲マンションが異常なほど乱立して
 ベビーカー使用の小さなお子さん連れも増加
 玄関をでたらすぐ道路みたいな小さな敷地に
 土地めいいっぱい家を建てている戸建住宅の建売も増加
 とにかく
 もともと地元に暮らしている住人よりも
 隣の住人の顔すら知らないような
 ご近所づきあいがまったくない環境にどんどんなりつつあります
 そして、ペット可のマンションが普通になった今
 特に小型犬を飼っている方も増えたようです
 (小型犬の鳴き声は朝方すごくするので。。。)


そんな環境なのですが
普段平日休日かかわらず、毎日日課にもなっている散歩へ行っても
小型犬の鳴く声は朝からけたたましく聞こえるのに
日中、散歩してる犬にはほとんど会いません
(みなさん小型犬は毎日散歩しないんでしょうか??)
と思えば
土日の週末になると、異常に小型犬が昼のまったりする時間に
たくさん出てきたりして・・・

で前置きが長いですが
朝散歩へ行くと
私のマンション前の電柱は
しっかりどこかの犬のおしっこで濡れているんです
たぶん、どこかのわんちゃんが、
同じ電柱に毎回おしっこをしていると思われます。。。
かなり臭います
(1度ミニチュアシュナウザー?のわんちゃんが
 おしっこしているのをみかけたこともありです)

私と愛犬は散歩へ行く為にエントランスを出る時
必ずその電柱の前をまず通らないと外に出られません
最近、その電柱の前に立て売りで新築のお家が建って
どうやらその家主さんは
電柱のおしっこの犯人は
私と愛犬の仕業と思っているようで
通るたびに険しい目線や監視されているような目線を送られて
今朝は閉まっていたカーテンを通る瞬間
ぴしゃっと急にあけたりされました
(たぶん現行犯逮捕しようと家主さんは頑張っておられるようです・・・)

ほんとうに悲しいのです。。。

電柱の前の家主さんは、
私と愛犬が犯人だと思いこんでいるようで
誤解をときたい気持ちもすごくありながら
知らない他人なので、なかなか対処に悩んでいます
実際、
私が、その家主さんの顔も見たことがなく
玄関先に出ていることもない家主さんの為
声もかけるチャンスがありません

★犬を飼っている人は
 うんちは、ビニール袋でとっても
 おしっこはさせっぱなしなんでしょうか???
 また
 夜散歩で人の目がなければ
 他人の家の前の電柱でも、塀でも
 気兼ねなくおしっこやマーキングさせて帰ってきちゃうんですか??

たしかに、たまに散歩中にあう、他の飼い主さんは
散歩BAGも何も持っていない状態で身軽
(たぶんうんち袋だけポケットに入れているのだと思いますが)
みなさんは散歩へ行く時はうんち袋1つだけで行くのかなぁと
荷物の多い私からすると、不思議で仕方無いです。。。

◆◆昔とか常識というのではなく
  今現在のリアルタイムな散歩のマナーとしては
  どんな事に気をつけたらいいのでしょうか??

濡れ衣はタイミングをみてやんわり解消しようと思うのですが
この際なのでマナーについて知りたいと思いました
こんな時はこうしてますやトラブルへの対処法など
ご意見聞かせてください
参考にさせていただこうと思っているので(^-^)

A 回答 (4件)

私がお散歩に行く際の所持品ですが


・うんち袋(5枚程度)
・トイレシート(2~3枚)
・ビニール袋
・おしっこ用のお水
・犬用飲み水
ぐらいでしょうか?

ちなみに、おしっこ用のお水ですが
以前は消臭剤と普通のお水を持ち歩いていたものの
消臭剤の匂い、その後を他の犬が舐めてしまったら??と思い
マンション内の他の家庭に聞いてみたところ
ペットボトル(500ml)に重曹をティースプーン1杯分入れてとかしたものだと、消臭効果があり害が少ないと聞いたので今はそちらにしています。

我が家はオスとメスの2頭がいて、オスのほうはどうしても外だとマーキングをしたがるので、マーキングしそうなとこ(電柱とかポールとか)の近くには近づけない、マーキングしそうなそぶりを見せたら即移動をするようにしているので、滅多に外ではマーキングをしません。

うちも駅近くのペット可マンションなのですが
マンション周辺のおしっこ跡にはほとほと困ってます

ペットクラブ主催で定期的にデッキブラシ等を使って清掃をしてるのですが、一度コンクリートに染み付いたおしっこはなかなかとれません。
たちの悪い人だと、周りの植樹の中に犬を入れてトイレさせたりとかありますしね・・・(もちろんうんちもそのまま放置)

東京の厳しい地区だと
おしっこをする⇒トイレシートで吸い取る⇒消臭剤等をかける⇒さらにトイレシートで吸い取る
としないと駄目だとか・・・
まだ私も路上ではここまではやっていませんが、
これだけキッチリやると、それなりの時間がかかるので
人の目につく機会も増えますし
その分、「あの飼主さんは、珍しいぐらいに気を使ってるのね」と思われるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答感謝します

mokatanさんもマンションにお住まいですか
マンションでのペットの飼育の規定だと
最近は、マンション内は犬を歩かせずに抱っこして移動する事
とあるマンションがほとんどだと思いますが
それすらも守れない住人もかなり多く
マンション内だけでも苦情が多かったりしてるようです

私は犬の飼い主として初心者なので
散歩中に愛犬が路上で粗相する事=恥ずかしい
というのがつい最近まであって
あたふたしてた感もあったのですが
最近やっと
犬の粗相にも、手間取らず焦らず
どんと構えて対応できるようになりました:苦笑
お恥ずかしい限りです。。。

うちは♂ですが、
まだマーキングもないし、外でおしっこもしないので
電柱おしっこ被害でご立腹のご近所さんの今回の件があって
もしマーキングしだしたら
どう対応したらいいのかな~とみなさんに聞いた次第です

消臭剤もつかっていいものかちょっと考えてはいたので
【 水+重層 】
は生き物に無害そうだし良さそうですね!
さっそくやってみよ~
(なるべくおしっこは外でしないようにしますが。。。)

通行人や車の邪魔になってるのに
時間をかけて犬の粗相を片づけるのは本末転倒ですが(;^-^)
周りの邪魔にならないよう気をつけながら
極力きれいにするのがやっぱり基本ですね

実際、都会でもなく田舎でもない私の住む小さな駅前は
犬を昔から飼っていて飼いなれている方は多いんだけど
もとは田舎でもあった為か?土地柄上
ここ2・3年の駅前の分譲マンション乱立と建売住宅増加の
環境の変化に、
犬を飼っていらっしゃる方々の意識が追いついていない感じなんです

なので
挨拶をして犬同士じゃれる事は問題なくあっても
「犬のことなんだから、そんなに考えなくても」
的なアドバイスが多いので。。。。
でも犬を飼ってない人は怒ってるしどうしたもんだろか~と。。。

気を遣いすぎて散歩をたのしめなくなるのはNGですが
犬を飼っていない人目線でもマナーを考えて
堂々と散歩して犬にも安心させてあげたいです

お散歩には気持ちいい季節なので
がんばりま~す★

お礼日時:2008/10/20 14:52

チワワ♂を飼ってますが、



散歩の時、
おしっこ…ペットボトルに水を入れていて、その水をかけます。
うんち…ビニールに手を突っ込み、ビニール越しに受け止めます。

散歩の時の持ち物は、ティッシュ(量は決まってませんが、ポケットティッシュ2つ分以上はあるかと思います)、おしっこ用の水、うんち用のビニール袋3枚、犬の飲み水、犬用スリング(万が一に備えて)が基本です。

中には、犬のおしっこの消臭用スプレーを持参されている方もいらっしゃいます。(買おう、買おうと思いつつ、まだ買ってません…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答感謝します!

以前パピーパティーへ参加した時に
チワワのパピーの飼い主さんにチワワを触らせてもらったんですが
小さいですね♪とにかく可愛いとおもいました(^0^)
犬用スリングがいろいろな場面で活躍するのは
チワワという犬種の特権ですね♪

私は単に消臭スプレーを持参していたのですが
他の犬がなめた場合よくないというお話もあったので
水+重層を持参
というのをしてみようかな。。。と思ってます

◆マナーに気をつけている飼い主さんに共通しているのは
 必要だから持参するだけじゃなくって
 【 万が一の為に 】をちゃんと心得ているところだと思います

これから寒からず暑からずで
気持ちいい秋風な散歩日和な日が多いので
神経質になり過ぎないで
マナーを守って、散歩は楽しみたいです

お礼日時:2008/10/20 14:20

我が家は中型犬(紀州犬)、12歳の雄です。



散歩のときは、2Lのペットボトルに水→電柱などでおしっこした時の流し用です。広告を切ったもの→これはウンチする時、下に敷くもの、ビニール袋→ウンチ入れ、そして広告で作った紙袋→ウンチ入ったビニール袋を入れるものです。散歩中、ビニール袋にウンチが入ってるのが見えないようにです。

普段は外で飼ってますが、小屋(元物置小屋を改造して使ってます)のそばにトイレ場所を子供の時から教えて、そこにトイレシートをおいてさせるようにしてます。

散歩させてて思うのですが、犬が外でオシッコするのは当たり前、のような方も結構いらっしゃるようです。でも自分の家の前でされてもイヤですから、私も家族も、今飼ってる犬も、それ以前に飼ってた犬たちの時も水は持って歩いてました。今の犬の前の前の時代には、ペットボトルがなかったので、古い水筒を持って歩いたものです。

我が家もほんの2週間ほど前に解決したのですが、我が家の犬にそっくりの犬が、ここ半年ほど、フラフラ歩き回って、あちらこちらでおしっこする、ウンチする、挙句によその庭の花を倒す、とんでもない迷惑でした。何度も文句言われるし、怒鳴りこまれるし、大変でした。

そのフラフラ犬と我が家の犬の違いは首輪の色でした。それで納得してくれる方もいらっしゃいましたが、なかなかそこまで皆さん見てなくて。首輪の色が違うから我が家のじゃない、と、言い続けましたし、うちは絶対に放し飼いなどしてない、と言い続けました。

最後は、一番回数多く怒鳴りこんだオジサンが、そのフラフラ犬の首輪の鑑札番号を見て近くの交番に訴えて、それでやっと我が家の犬の濡れ衣晴れました。そのオジサン謝罪に来られました。その上、近所にもフラフラ犬の正体は我が家の犬ではないこと、話して回ってました。

そのオジサンとは会えば会釈程度はしてます。

大変でしょうけど頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答感謝します!

7か月でやっと散歩らしく散歩がなんとかできるようになった
私と私の愛犬とはちがって
sumiwakaさんの愛犬は12歳
ベテランですね♪

外飼いの方は、老犬になった時に室内へ入れないといけない状態になると
おトイレのしつけで困る方が多いようですが
sumiwakaさんのような飼い方をされれば
本当に介護が必要な老犬になった時にも比較的安心ですね

直接文句を言われたり、怒鳴りこまれたりしても
ちゃんと、納得してもらえるまで
2Lのペットボトル持参やチラシでウンチなどし続けたから
きっと理解が得られたんでしょうね

うちは悪くない!といって喧嘩で終わるのは簡単だけど
わかってもらうまで、いつも正しい対応をする事が
最終的には良い結果につながるような気がします

今朝は
皆さんの回答をみるだけみてから
朝散歩へいったので
ウンチをもししたら、さっとsumiwakaさんのように
紙をひいて、道路汚さないぞ~的なスマートな事をしようと思ったのですが
油断してたら
紙を出す前にコロコロウンチが転がってしまいました:笑

これから飼い主の私が練習して
愛犬がウンチをしそうになったら
すかさずさっっと紙をひいて出来たらいいな~と思ってます
逆に
飼い主の私も練習する何かがあった方が
散歩が楽しくなります(^0^)

経験談を聞かせていただいてありがとうございます
とても参考になりました♪

お礼日時:2008/10/20 14:04

うちも小型犬(雄)なので、お気持ち、よく判ります。

。。

やはり住宅街なので、他の方の家の前の電信柱ではさせないようにしています。しそうなときはすぐ抱っこしてしまいます。
運よく近所に大きな公園がありますので、そこでさせたりはしています。
できるだけ人の入らないあたりでと気をつけては居ます。
もちろんウンチは回収しています!
埋めればいい、という方もいるようですが、結局その臭いが気になってしまうのでやはり持ち帰っていただきたいと思っています。
他の飼い主さんはペットボトルにお水を入れて持ち歩いていて、道路でオシッコをしてしまったときは流すようにしていました。

ちなみにお散歩荷物は、ウンチ回収用のプラスチックのケースにビニール袋、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの切ったもの(ウンチするときに下に敷いて地面が汚れないように&回収しやすいように)なので、ちょっと多いなあと思っています。。。

結構気をつけているんですけど、それでも近所の人に自分の家の前の電信柱におしっこをするのはうちの犬だと思われているようです。(にらまれてます^^;)
近づけてないですし、小型犬なのでそんなに濡れる量してるのは絶対にもっと大きな犬だと思うのですが・・・とりあえず反論もしませんが、その家の前では抱っこをして通っています。
質問者さんも大変かと思いますが、電柱の前の家主さんには下手に反論したりせず目があったらこちらから挨拶する等の方が良いかと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答感謝します!

今の現状では、自然豊かなのどかな地域で
土手や散歩道がある土地ではない限り
街で暮らす犬は
トイレはお家で済ませてから散歩へ
が基本

それでも生き物ですから
その日の体調や何かで、突然粗相することも当然考えられる訳で

うちの子はしつけでトイレは外でしないから=散歩BAGは持たない

では
やっぱり飼い主の意識が少し低いのかもしれないですよね

たった1回、散歩BAGを持っていないが為に、
おしっこを処理せず帰宅してしまえば
他の散歩をしている犬や飼い主さんがしたと思われて
全然関係ない人と犬が、マナーの悪い飼い主・迷惑犬っていう目で
見られてしまうんですから。。。
そんなことをしてれば
とたんに犬にもっと生きづらい事になってしまいますから

電柱やポールは避けつつ
歩行者を避けつつ(犬の嫌いな人もいる事を考慮)
車にも気をつけつつ
道路を汚さずに

なんだか、
犬に注文ばかりつけて窮屈で悪いなぁとは思いますが
その分、休日は犬OKな公園や室内では愛情を
たくさん注いであげるつもりです
なにより、
愛犬が他人からうとまれない
可愛がってもらえる犬として生活できるように
飼い主の私が気をつけてあげようと思います♪

あと
濡れ衣は【 反論せず 】に
悪いことを私たちが何もしてないのだから
堂々といつもどおりマナーをまもって散歩しようと思います

ですが
犬に神経質になっている新築の家主さんのお気持ちもわかるので
とりあえず、その家主さんの前は
小型犬をいかして、抱っこして通過することにします
抱っこすれば、逆に100%粗相する事はないですからね♪
この辺は頑固にならず
臨機応変でいこうと思います

同じような経験をされた方のお話がきけて
とても気が楽になったし
散歩へ行く憂鬱さもちょっとになりました(^-^)

お礼日時:2008/10/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事