プロが教えるわが家の防犯対策術!

セリカST202を乗っていますが、ブレーキパット交換時期にきています。
それにともない、ブレーキディスクロータの磨耗が、有りますがどこまで使えるのか、わからなくて書き込みました。
ブレーキディスクロータ研磨をしてもいいか、まよっています。何ミリまで、使えるか、分ると、助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ローターのパッド非接触部分と接触部分との段差が1mmもあれば交換時期ですね。


そこまでいっていなくて、キズが気になると言うのであれば研磨ですね。
研磨というのも、何回も出来るものではないので、1,2回でやめて、交換した方が
身のためですね。
あと、せっかく交換するのであれば、社外品を使ってみるのもいいかもしれません
よ。純正+アルファの金額で、社外品を装着できるケースが多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事おそくなりました。色々な、ご意見ありがとうございます。
ローターを交換する事にしました。
ローターの段差わ、物差しにて測ったところ、2mm有りました。10万キロ走ればこんなもんなんですかね。

お礼日時:2003/01/19 21:54

元専門家だよーん。



確かデイスクに刻印してありますよ。
MIN ○○.○mm 
そこまで使えます。

デイスクの研磨は必要ならばすればいいと思います。
いいブレーキSYSTEMはかなり均一に減っていくので研磨の必要もないことがあります。
フェードを起こすくらいブレーキを酷使すると熱ムラができたりして、ディスク
が片摩耗したりします。悪路走行がおおければまた減りがはげしくなり片摩耗しますね。使い方次第で減り方もちがうと。
    • good
    • 1

パッド交換3~4回に1回でいいと思います。


寿命まで使ったパッドは別(笑い)。
研磨は1~2回はいけると思います。
    • good
    • 0

 クルマによっても違うと思いますが、ディスク片面で1mm減っていたら即、交換です。

そうなると研磨はできません。ベンチレーテッド・ディスクだと最悪の場合、ブレーキ時にバラバラに砕け散り、ホイール内側に刺さるそうです。
    • good
    • 0

磨耗限度内でしたら研磨は可能です。


何ミリまで、というのは車によって違うと思うので判りませんが(ディーラーのサービスで教えてもらえます)、ブレーキパッドの当たり面が波打って、外縁との段差が出来てきているようでしたら研磨するといいでしょう。
他の方の回答にもありますが、ディスクローターへの攻撃性の高い(ディスクをちびさせる)外品のパッドを使っているとディスクも早く傷みます。
国産の純正パッドではあまりローターへの攻撃性は高くないのですが、スポーツパッドの中にはかなり攻撃性の高いものがあるそうです。
値段によってはローター交換を考えてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

BMWの場合、パット交換2回目はローターも交換です<ディーラーに出した場合



基本的には国産車(&パッドが純正)の場合はローター交換の頻度は
もっと低いです。3~4回はもちます<カローラ店営業談

要するにパットのローターへの攻撃性(?)の違いからくるものですが
    • good
    • 0

 


何ミリまでといった具体的な数値は車種や型式により様々ですし、修理書等に記載されているのかも
しれませんが、研磨の必要性というのは、ブレーキの脈動や鳴き等の対策として行われる場合が
ほとんどだと思います。

ですから、現状で特にそういった不具合がみられないのであれば無理に研磨する必要はないのではないでしょうか?
 
    • good
    • 0

出来るだけ一緒に替えたほうがいいと思います。


足回りのトラブルは大事故になりかねませんから・・・。
あまり自信はありませんが、ディスクを替えてから3~5年ぐらいで取り替えたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!