プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
音楽のカセットテープをデジタル化して、パソコンに入れたいのですが
そのような機械は、どこで売っているのでしょうか?
おすすめなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カセットテープをデジタル化してからPCに取り込みたいとのご希望ですが、カセットテープをPCに取り込んだ時点でデジタルになります。


それでよろしければ、お役立てください。

1.私の場合は、カセットプレーヤーの出力をパソコンの音声入力につないで、次のソフトで録音しています。
SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

2.カセットの出力がイヤホンの場合は音量を低めにして、ソフトの録音レベルを調整します。
少々低めの方が安全ですし、録音後に一括して音質に影響しない程度で最大音量に変換できます。
(「音量」→「ノーマライズ適正化」)

3.テープ1巻丸丸々録音して、一曲毎にマークを付けて、「その他の保存」→「マークで分割保存」します。
その際に1曲づつ曲名を入力します。
保存はWAV形式となります。

<WAVからCDを作る>
Win標準のミディアプレーヤーでCD化できます。

<WAVをMP3にする>
ZERO'sエンコーダが簡単です。
http://www.jazz.nango-net.jp/~misa-on/
これはCD→WAVあるいはMP3、その逆もできますし、CDのコピーもできます。

<カセットヒスノイズの除去>
SoundEngine Freeでもできますが、次のソフトが簡単です。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …

ノイズ除去の方法
http://plaza.rakuten.co.jp/rinnkiouhenn/diary/20 …
    • good
    • 0

カセットテープのデジタル化 で検索しますとヒットします。


お持ちのパソコンに、ソフトナビゲーターとか使い方ナビなど無いですか。
パソコンによってはカセットの音を入力端子から録音するソフトが付いている場合もあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

参考urlのせておきます


一応アマゾンで買えるようです

http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/ta …
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_3/ind …

CD・カセットコンポがご自宅にあって
安く済ませたいなら
CD-Rにでもダビングして
PCで変換すれば
100円ほどで済みますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!