プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して1年少しの会社が、規模縮小で今後は家族と営業数名のみで活動するから、1ヵ月後に退職してほしいといわれました。
規模縮小の場合は、こちらが納得しようとしまいと、退職させることができるとも言われました。

この場合、「会社都合」となり、失業保険がすぐ支給の扱いになるのでしょうか。自己都合ではない訳ですが・・・。きちんと「退職は会社都合」と書類か何か証拠が残る形で断言してもらうべきでしょうか?

また、「これはしておいた方がいい」ということはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この場合、「会社都合」となり、失業保険がすぐ支給の扱いになるのでしょうか

もちろん大丈夫です。
退職時に会社から受け取る離職票に、会社都合と書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では、こちらから働きかけなくて大丈夫なんですね。
失業保険がきれた頃どうなっているかな、など不安つつも。

はい。

歴とした「会社都合の解雇」です。
なので失業保険も通常より多めに出して貰えますし、待機のみで制限付きません。
もし可能なら有給休暇を使い切っておきましょう!
それだけは 次の会社に持って行けませんので・・・
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
急なので次のことも何も考えておらず不安なのですが、すぐ失業保険が出るのなら、ちょっとはマシでしょうか。
なるべく有休も消化したいと思います。