プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めに、これは私の曖昧な記憶の話です。
おそらくは記憶違いか勘違いだと思いますが今から考えると不思議な感じがします。真相はどうだったと思いますか??

私が中学2年の終わり頃か中学3年の時の話です。
同級生が車を運転し何かにぶつかる物損事故を起こしたことがありました。
男女2人づつの計4名が車に乗り込んでいて、その運転していた男子が私の小学生の頃からの同級生だったので驚いた記憶があります。
事件の詳しい経過やその後の処分については学校から説明されたかどうか記憶にありません。ただ、体育館に学年の生徒全員が集められて事件があったということを聞かされたのははっきり覚えています。
その後、受験勉強が忙しくなり、また、クラスも違ったこともあり、
その男子がどうなったのかは知りません。

そして、私は無事、卒業進学し、5月くらいに中学に卒業アルバムを受け取りに行ったのですが、その時、その事件の男子がバイクに乗って中学に来ていたのです。物損事故の時、同乗していたらしい女生徒を後ろに乗せて、やや暴走気味の運転をしていました。

で、最近、この件を思い出し不思議に感じるようになりました。
何故、無免許運転で事故を起こした彼が、バイクの免許を取得できたのかという事です。
車とバイクの免許は別??
家族は、同乗していただけで彼は運転していなかったのでは?と言います。
実際はどうだったと思いますか??

あくまで私の曖昧な記憶の話です。
気楽に推理してください(^_^;)

A 回答 (3件)

>その時、その事件の男子がバイクに乗って中学に来ていたのです。

物損事故の時、同乗していたらしい女生徒を後ろに乗せて、やや暴走気味の運転をしていました。

気楽な推理であれば・・・
同級生であれば 卒業時バイクの免許は取れる年齢ではないので
この場合も 「無免許」だっとと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

あはは、その時も無免許だったとしたら凄すぎますね(^_^)

ただ、アルバムを受け取りに行ったのは5月くらいだったので
その間、取得したのではないかと思います。
私の曖昧な昔はなしにお付き合い、有難うございます。

警察に連絡されず、事故届けもされておらず、学校の教育的指導のみとなっている可能性があります。

つまり、植木か何かに突っ込んで、植木の持ち主は学校に連絡。
教頭先生が駆けつけて、親が損害賠償し、被害者とは落着。
本人らには学校が教育的指導しておわり。

なんちて。
    • 0

まず考えられるのが、やはり無免許だったということです。

本人に反省がなければ、こういうことは何度でも繰り返します。それが本人達にとっては「わざとやっててカッコイイ」ことなんですから、周囲の言うことや法律なんて意に介しません。

二輪の免許は16歳以上で取得可能です。
15歳の時点から自動車学校に通うことは可能ですが、中学生はなかなか自動車学校も受け入れないでしょうし、5月の時点で免許を取っているというのはなかなか考えづらいと思います。

次の可能性として、卒業後速攻で免許を取ったことが考えられます。
中学卒業後、就職や無職となった場合にはあり得ることです。
 無免許運転のみでの点数処理なら(今の場合、ですが)19点の欠格期間1年。中学2年の終わりというのが事実であれば、欠格期間が卒業あたりで明けるわけで、免許を取得することが不可能とは言えないでしょう。

ただし、これはあくまで無免許運転1回のみで処理されている場合です。本人に常習性があり、無免許運転2回以上や他の違反で点数が上積みされていれば、3年以上の欠格期間が発生することもあり得ることで、そういう状態なら当然免許の取得は不可能となります。

あとは事故処理がされていない場合が考えられます。
物損であれば、届け出ても大事になるだけ……と考えて届け出ないケースもあり得ます。本来は良くないことではありますが。

いずれにしろその少年が「出来心で」無免許運転を行ったのか、それとも常習的にするタイプだったのかもわかりませんし、推測するしかありませんよねぇ。
    • 0