プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年の春にWBCがありますが、ずばり監督は誰が良いでしょうか????
このままいくと星野監督になりそうですが…
決して星野監督が駄目ってわけでもないのですが、もっと多くの選択肢があると思うので!!
やはり勝負勘、試合勘などから現役監督が望ましい??

A 回答 (7件)

>ずばり監督は誰が良いでしょうか????

諺にいわく、《灯台もと暗し》  野球大国、日本です。 逸材はいくらでもいます。 星野仙一を兵隊の位で言えば、精々大佐。 

是非やってみたいと意欲を表明している現役監督がいます。 ボビー・バレンタイン   

日本を率いて故郷に錦を飾りたい。 やる気満々。 彼は日本一にもなっている。 実績に申し分はない。

ガイジンですから、負けたってどうってことはない。 

短期決戦に強い。 

何より良いのは、明るいこと。 

イチローや他の日本人大リーガーに人望がある。 

その上、アメリカを始め周辺の事情にめっちゃ詳しい。

今回はアメリカは負けられないメンツがある。 この辺、斟酌して上手に花を持たせて恩を売る戦い方だって彼には出来る。 彼はガイジンだが、浪花節が通じる親日派。

これほどの逸材を見逃す手はない。 サッカーで言えば、アーセナルを率いて活躍中のベンゲルさんクラスの超大物ですよ。 (兵隊の位で言えば、中将クラス。) これを無視して、《星野、星野》と騒いでいるのはナ○ツネの擁護があるからではないのか。 

加藤コミッショナーさん、しっかり目を開けて頂戴。   
    • 0

確かに現役監督を最初から除外するような議論はおかしいですね。

その辺が出来レースなどといわれるゆえんでしょう。
OB、現役共にメリットとデメリットがあるのではないでしょうか。
それを本当に議論したのか。
王監督の意見は現役監督が務めた場合のリスクのみで、
OBの時のデメリットに触れていませんね。
極端な話をすれば5年も10年も現場はなれた監督だったら、
どんなビッグネームであっても選手達はNPBは本当に優勝する気があるのか、と感じるでしょう。

私は個人的には原監督がいいと思います。
というかもっとも抵抗が少ないと思います。
    • 0

こんにちは。

一度見事にコケちゃった星野さんは流石にダメなんじゃないの‥‥‥ハッキリ言えば勝てそうにありません。出ても負けるでしょう。オリンピックでの監督で、やたらと威勢のいい言葉を言っていましたね。自分のアピールは非常に上手く世渡りにはカリスマ性がありますが、仲良しグループを率いての豪華ホテル住いは頂けませんでした。私は「こりゃあダメだ!」と思っていたら案の定負けました。やはり相手にとってイヤーな野球をするような監督が良いと思いますが、では、誰がと言うとなかなか居りません。スター軍団を黙らせるような監督と言えば野村監督かなぁ、そして対抗には広岡(年はとってもまだまだやれる)もしくは森(元西武監督)この人は、人間的にもキライだが味方にすると心強いかも‥‥‥。とまあこんな感じですか。
    • 0

基本的な意見を言えば、現役監督の場合は自分のチームが所属するリーグの選手は詳しいでしょうが、他リーグやメジャーの選手についてどこまで把握しているのか疑問があるので、現役監督以外から選んだ方がいいと思います。

もっともその場合は色んな選手を見るためにもシーズンが始まる前には監督の人選が終わっていることが望ましいので、今回に関しては現役監督でもいいと思います。

それよりも、現時点で監督が決まっていないのは相当に問題だと思います。
代表に選ばれればオフの過ごし方が違ってきます。CS、日本シリーズへと進んだチームの選手はいいでしょうが、すでにシーズンを終えた選手にすれば早く決めて欲しいと思っているでしょう。
    • 0

落合博満か高田繁。

冷静にクレバーな采配ができる人でないと勝てない。
相手の嫌がる「ズルい」野球をやって欲しい。

この期に至って、まだ「直球番長」が候補だなんて、
NPBは勝つ気がないんでしょうな。
    • 0

やはり短期決戦での選手起用、采配に定評があるかどうかは重視するべきですし、短い期間でメジャーにいる選手も含めてまとめなくてはならないので、選手がその監督に対して持っているイメージやそれなりの「何か」は必要でしょう(あえて「知名度」とか「カリスマ性」とは書きません。

そうなると、一番は王前監督、次は落合とかバレンタインではないでしょうか。原は選手が「監督原」の力量をどう思っているか疑問ですし、ノムさんは知らない選手が持っているイメージの点でどうかなと思います。
    • 0

>このままいくと星野監督になりそうですが…

いや、イチローが監督選考基準に関して一言いっているのでまだ分かりません。幾らイチローとは言え、日本にいない一選手の言葉に影響されるようでは、今回の会議を開いた意味も全くなくなってしまったことになりますね。しかし、イチローの言っている事は最もだと思います。

私は誰というよりも、日本シリーズでの優勝監督がやれば良いと思います。勿論、賛否両論はあるでしょうが、現場から離れている人から選ぶにも基準を設けない事には、波風が起きたりナベ○ネが騒いだりすると思います。その点、現役監督であれば優勝監督という明確な結果があります。
選手を選ぶ際に、シーズンで活躍した選手を選びますよね?(オリンピックの事は忘れましょう)監督もシーズンで一番の結果を出した人にすればいいと思います。

仮に、星野氏が選考されるとしたら選んだ明確な基準、何故他の人ではダメなのか明確に説明して欲しいですね。オリンピックでの惨敗という結果が出ているわけですから、説明責任はあると思います。
    • 0