プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しく御願い申し上げます。
11月に現在勤めている会社を卒業し、独立します。
現在使用している仕事用携帯(ドコモ)を番号そのままに 新たに独立した際に使用したいのですが、
ドコモに持ち込んで変更手続きをした方が良いのか、同じ番号でauに持ち込んだ方が変更手続きが良いのか よく分かりません。

どなたか その点お詳しい方いらっしゃいましたら アドバイス御願い申し上げます。

A 回答 (2件)

会社用携帯の名義はどうなってるのでしょうか?

個人名義であればそのまま使えると思うので会社名義でしょうか?
であればドコモにて会社から個人への名義変更が必要です(当然会社の承諾が必要です)

他社に移行するとしてもその後ですね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございました。
私の説明不足で申し訳ございませんでした。
現在携帯は法人契約しています。現在の会社からは承諾頂いているので
まずは契約しているドコモに行って説明を受け 手続きを進めていくようにします。
ありがとうございました。

前提条件となる、現在の仕事用携帯がどのような契約になっているのか判らないのですが・・・

現在のお仕事で使用しているドコモ携帯は、あなたがご自身で契約しているのでしょうか?それとも会社で契約(法人契約)でしょうか?
もし、個人でご契約の私物の携帯なら、会社云々という話は、携帯の手続きには特に関係ないと思われます。
もし、現在お勤めの会社でご契約の携帯なら、回線の契約者は会社にあるので、あなたが勝手に契約を変更したり、そのまま個人で使用することはできません。
仮に会社から許可を得て、あなたが引き続きその番号を使うなら、現在の契約者である会社のほうから名義変更の手続きを行う必要があります。また、料金プランが法人向けのものであったり、ファミ割を使用していれば、料金プランの変更も同時に行われるでしょう。
(その場合は、厳密には使用者名義の変更となり、一般常識として法人間では行われないと思われますが。)

>ドコモに持ち込んで変更手続きをした方が良いのか、同じ番号でauに持ち込んだ方が変更手続きが良いのか よく分かりません。
・・・とありますが、これは、独立後はauの携帯を使用したい、ということでしょうか?
それであれば、電話番号をキープしたままドコモを解約してauで新規ということになるので、ナンバーポータビリティ(NMP)を利用する、ということになりますね。
詳しくはこちら↓
http://www.au.kddi.com/au_mnp/index2.html

NMPの手続きは、もちろんあなたが契約しているという前提です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
説明不足で 逆に申し訳ございませんでした。
携帯は法人契約しています。現在の会社からは承諾頂いているので
まずは契約しているドコモに行って説明を受け 進めていくようにします。
ありがとうございました。