アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるペプチドをアミノペプチダーゼとカルボキシペプチダーゼに反応させた時、アミノ酸が検出されませんでした。

Dabsyl Chlorideを反応させて加水分解をした時。ラベルされたアミノ酸は検出されませんでした。
それにCNBrを反応させると、N-teminalはAla、C-terminalはHSLだとわかりました。

元のペプチドを、トリプシンとキモトリプシンに反応させると次のペプチドが得られました。

トリプシン
Thr-Tyr-Ile-Lys
Met-Ala-Phe-Val-Lys
Leu-Phe-Cys-Arg
Clu-Tyr-Ser-Arg

キモトリプシン
Ile-Lys-Met-Ala-Phe
Ser-Arg-Leu-Phe
Cys-Arg-Thr-Tyr
Val-Lys-Glu-Tyr

このペプチドについてわかる事は何ですか?


アミノペプチダーゼとカルボキシペプチダーゼに反応させた時、アミノ酸が得られなかった事と、トリプシンとキモトリプシンに反応させた時に得られたフラグメントから考えると、このペプチドは環状構造をしているのではないかと思ったのですが、、、よくわかりません。ペプチドが環状構造になる事はあるのですか?

それとDabsyl chlorideとはどんな働きをする物質なのですか?これはC-terminalをラベルするのに使われるのですか???

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなりいい線の考えではないですか。


ペプチド断片をオーバーラップする配列でしりとりのようにつないで再構成すると、、、うん。

環状ペプチドは天然にも人工にもあります。いろいろ面白い性質を持っていたりするので、ツールとして使われることも多いようですね。
天然環状ペプチドといえば、キノコ毒の一部はそれですね(タマゴテングタケのアマニチンなど)。
    • good
    • 0

Dabsyl chlorideは検索してみましたか。

参考URLを読んで下さい。

典型的なパズルタイプの問題だと思えばおのずと分かると思います。
ペプチドが環状になるか、ということですが、環状ペプチドはありますよ。これも「環状ペプチド」で検索してください。

参考URL:http://www.piercenet.com/Products/Browse.cfm?fld …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!