プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某オーディオ店でヴェルディ→パーセル→デリウスで聞いた時、音をあげると特にヴォーカルで歌い手の口自体が大きくなるように聞こえました。その時はフロア型の大型スピーカーのせいだろうと思いました。 が、自宅でパーセル(初期型、中古)のみを導入(DAコンバータはWadia25なので48kHz接続)、自宅の環境に馴染んでくるにしたがって、小型スピーカー(プラチナム)なのに、口がでかくなってきました。また、ピアノでは、内部のハンマーがでかくなったように聞こえます。
 生のコンサートではPR(SR)を介しての拡張された声=地声ではでないような大きな声量が聞こえるわけですが、口自体がでかくなる感はないように感じます。先輩dcsユーザーの皆さん、もしくはデジタルに詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

No1です

やっているかもわかりませんが余計な音を
吸収する吸音材を使ったら多少効果があるかわかりません。
音の定位には非常に効果がありますが・・・

>はほとんどが新品購入でしょうか?

いえいえそんな余裕ありません。
某電気屋のオーディオ担当の人に下取りに回す前に
下取りより少し高い価格で回してもらいます。
これで売る方も買う方も満足します。
店の人も商品を買ってくれるので誰も損をすることなく
ま~るく収まります。
ワディア27がなんと27万円 801がペアで45万円など
とってもお買い得でした。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。吸音材は音の出方も変わってしまったことに効果がありそうです。スピーカーの後ろは特にほこりもたまっていますし…、新調します。
 Wadia25のカタログによれば、データ補完後21ビット出力。つまりワードレングスの伸張に関しては、先代の×32からもう十数年来「口がでかくなる」感はなかったです。
 が、わずか44.1kHzから48kHzへの伸張で、しかも小型スピーカーで口がでかくなるので、これってアップサンプリングのせい? 某オーディオ店のdcsフルセットでは44.1kHz→192kHzの試聴でしたので、共通点といえば元の周波数の整数倍でないこと、これが原因???
 >シナジー+ムンドって聴いてみたいですね。

No1です

申し訳ありません。
パソコンの調子が悪く
同じものを張ってしまいました。
すいませんでした。
    • 0

すごいですね。

なかなかdcs、ワディアは出てきませんよ。もしかしてCDトランスポート(プレーヤー)のP-0sも持っていませんか

dcsの事なら 大場商事の方に聞いたら いいのではないでしょうか。

私からも わかる人がいましたら アドバイスお願いいたします。

私も現在の狭くなる前はメインシステムはP-0にワディア27をSTリンクでシナジー+ゴールドムンド(型は忘れました)+B&W801
で聴いていましたが、"あれが"はじけまして 泣く泣くP-0とワディア27、ゴールドムンド、801を手放しました。
現在はエソテリックDVー50s パワーは阿Qフェーズ、SPは802(中古)に変わりました。
    • 0

すごいですね。

なかなかdcs、ワディアは出てきませんよ。もしかしてCDトランスポート(プレーヤー)のP-0sも持っていませんか

dcsの事なら 大場商事の方に聞いたら いいのではないでしょうか。

私も現在の狭くなる前はメインシステムはP-0にワディア27をSTリンクでシナジー+ゴールドムンド(型は忘れました)+B&W801
で聴いていましたが、"あれが"はじけまして 泣く泣くP-0とワディア27、ゴールドムンド、801を手放しました。
現在はエソテリックDVー50s パワーは阿Qフェーズ、SPは802(中古)に変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。CD黎明期にKRELLのDSPを聞き、衝撃を受け、以来CDはデータ補完しています。KRELL DSPはデザインもインパクトがありましたので、結局中古で出物があった同社のMD20を購入し、これが現役のトラ・ポです。
 MIZUNASHI1様はほとんどが新品購入でしょうか? 当方は、中古と新古部隊(型落ちになってから買う)ですョ。