プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前から、主人(27歳)がお酒を飲みすぎると顔中に発疹ができるようになりました。
ニキビかと思ったのですが、次の日にはキレイになくなっています。
また、会社の健康診断で肝臓がC判定だったと聞いたことがあります。
普段は家で缶ビール(350)を1杯ぐらい、外に飲みにいくこともよくありますが、発疹がでるほど飲むことは、月に1、2回程(会社での大きい飲み、送別会等々)で、生中を7~9杯程(予測)飲んでるんだと思います。
お酒を控えて欲しいとは思いますが、唯一の楽しみでもあると思うので、とにかくこれがどういう状態なのか把握して、具体的な説明をして、主人に分かってもらおうと思います。(危機感が全くないので・・・)
どなたか、こういう症状がどういうものか教えてください。
ウコンが肝臓にいい、と聞きましたが、そういう対処法もご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

>会社の健康診断で肝臓がC判定


肝機能検査値で異常があったと言うことでしょうか?

http://member.nifty.ne.jp/eiyousi/sidou4.html
(肝臓疾患)

>ウコンが肝臓にいい
以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で紹介したサイトも参考にしてください。

肝機能検査データにもよるかもしれませんが、安心の為に内科で再検査されるようにすすめられては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272650
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか興味深いサイトをみさせていただきました。
シジミも効くとかなんとか、いろいろありますね。
とにかく医者に一度みてもらいたいと思います。

お礼日時:2003/01/10 17:53

今読んでいる小説(『友と別れた冬』ジョージ・P・ペレケーノス著)に、


酒アレルギーの登場人物が出てきました。
とうもろこしとブドウに過敏に反応するとのことです。
花粉症の例もありますし、アレルギーには、突然なるっていうことも
ありますよね。
小説の中の話なので、本当かどうかはわかりませんが、
アレルギーっていうのも可能性としては考えられないだろうかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーは考えもしなかったんですが、ありえますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!