映画のエンドロール観る派?観ない派?

 姪の小学校入学祝いに勉強机をプレゼントします。
 本人と親に聞いたところ、希望があった為です。
 メーカーや色やどんなものが良いのか聞きましたが、
 任せます。と言われてしまって、困っています。
 姪の部屋は4畳半で、手狭なのですが、
 勉強机で数年使った後、母親のパソコンデスクにしたいようです。
 女の子なので、あまり渋いものもどうかと思うのですが、
 パソコンデスクに使うと聞いて、悩んでしまいました。
 あまり、高価なものは買えませんが、この位はという程度は
 出すつもりはあります。
 大変アバウトなのですが、どのくらいの価格かもわかりません。
 使いやすくて、喜ばれるには、どのような物が良いのか。
 具体的にお教え下さい。
 

A 回答 (4件)

元家具配送バイト経験者です。


イトーキクレビオ・コイズミ・オカムラ・チトセ(民事再生法適用で商品の有無は不明)がメジャーだと思います。

現在ラインナップされているもののデザインは大きく分けて3つ
・大きな上棚がついているもの。
・かなり低めの上棚がついているもの
・折りたたみ式
部屋が狭いとのことですから上棚が大きいほど暑苦しく、圧迫感を感じます。
ですから理想としては2つ目、3つ目のデザインのものがいいと思います。但し、天板のサイズは100cmと110cmがほとんどですし、家具店で「これは」と思っても持ってきてもらったら入らないなんてこともあります。色はダークブラウン、ブラウン、肌色に近いものが主流です。色が濃くなるほど高級感がありますが傷が大きく目立ってしまうのが難点です。

パソコンデスクとして使用する場合正面の板を外すことになります。一応デスクトップにも対応してますがあまりに大画面のものは使えないこともあります。また、横付けのキャビネットにマウスパッド、正面引き出しにキーボードが置けるようになっています。これはすべてのモデルに共通しています。しかし、折りたたみ式の机は常に机上を整理しておく必要があります。天板を上に上げる格好になりますから。

最後に価格ですが30000円代から10万円以上まで幅広くあります。もちろん高価になるほど装備や材質が高級になりますが特に使いにくいなんてことはないと思います。また、置けるかどうか心配であれば机を置くスペースの長さを計り家具屋さんと相談してください。そのスペースを確保できるならいいのですが、物理的に何をしても無理という場合いくらプロでもどうしようもありません。バイト経験者から言わせてもらうと置くスペースを見た目ではなく、正確な数値を出して購入に踏み切ってくれると大変助かります。たまにどうしても置けないこともあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。
 やはり、ご相談して良かったと思います。
 目安が付きました。
 

お礼日時:2003/01/10 14:45

#3です。


メジャーメーカーにくろがねもありますね。
私の経験から見ると非常に仕上げがよかったのはイトーキ、コイズミです。
ただ、作っている工場が中国だったりタイだったりするので工場のスタッフにもよりますが。
    • good
    • 0

再びです!!


お部屋が狭いということで
よく学習机売場に書棚と一緒になった
机の部分を手前に開く
ライティングデスクのようなものが売ってます。
使わないときは閉じて仕舞えます。
これだとかなりスペースは確保できます。
私はこれを使っていました。
ただ高校とかで世界史なんか勉強してると
教科書・ノート・資料集・参考書と
かなり手狭になります。
高校になって『普通の机がよかったなぁ~』と
つくづく思ったものでした。

こちらもご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは♪



ピンからキリまでありますね。
安いものなら3万円くらいでありますし
高いものなら10万を越すものまで。

有名なメーカーはコイズミやイトーキ
くろがねとかありますね。
メーカーはそんなに気にすることはないと思います。

イトーキのHPに学習机の選び方が載ってますので
添付しておきます。
私からのアドバイスは濃い色の方がいいかな。
部屋が狭く感じるかもしれませんが
私自身薄い色のものを使っていたので
汚れ(ペンが裏写りしたり)が目立ってしまいました。
長く使うのならキャラクター物は避けること。
ただデスクマットをキャラクター物にすると
喜ばれると思います。高いものではないので
一緒にプレゼントされるといいでしょう。

購入者の口コミのサイトも
載せておきますね。
http://net.jp.org/
ご参考まで♪

参考URL:http://www.itokicrebio.com/home/home-home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有り難うございました。
 大変参考になりました。
 そうですね。
 デスクマットをキャラクター物にすると、喜びますよね。
 なかなか、考え付かないことまで、助かりました。
 姪の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

お礼日時:2003/01/10 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!