アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ザ行を発音することができず、困っています。
(サ行は発音することができます。)ザ行を発音できるようになるための練習方法などありましたら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

質問者さんは、和歌山の人ではありませんか。

和歌山県人は「ザ」が苦手です。
「ダ」のように聞こえます。
昔、和歌山にいた頃、「ブラザー」をチャンと発音できる人は少なかったです。大抵「ブダダー」になります。

質問者さんが和歌山の人であると仮定して、以下の通り説明します。

みなさんおっしゃるように、「ザジズゼゾ」のうち「ジ」だけは系統が違います。「ジ」の発音はできると思います。
しかし、「ズィ」は難しいと思います。

ザ系統: ザ ズィ ズ ゼ ゾ
ジャ系統: ジャ ジ ジュ ジェ ジョ

上のジャ系統は、発音できるはずです。和歌山の人は「~じょー」とよく言います。大丈夫でしょう。
問題はザ系統です。
ローマ字で書けば za zi zu ze zo となります。
練習の仕方は z を強調して発音します。
ズァー ズィー ズゥー ズェー ズォー のように。
「ズァー ズァー ズァー ズァー」と繰り返し練習すれば、いつのまにか「ザーザーザーザー」になっています。

そうして、最後に
「 brother 」を「ブダダー」ではなしに「ブラザー」、
コピーの「 Xerox 」を「デロックス」ではなしに「ゼロックス」
と発音できれば、完璧です(英語風の発音はまた別ですが)。
    • good
    • 0

清音  シshi   セse   サsa   ソso   スsu


濁音  ジзi   ゼze   ザza   ゾzo   ズzu

清音  シshi   シェshe  シャsha  ショsho  シュshu
濁音  ジзi   ジェзe  ジャзa  ジョзo  ジュзu


清音  チchi   ツェtse  ツァtsa  ツォtso  ツtsu
濁音  ジdзi   ゼdze   ザdza   ゾdzo   ズdzu

清音  チchi   チェche  チャcha  チョcho  チュchu
濁音  ジdзi   ジェdзe ジャdзa ジョdзo ジュdзu


ジジdзiзi  ゼゼdzeze    ザザdzaza    ゾゾdzozo    ズズdzuzu
ジジdзiзi  ジェジェdзeзe ジャジャdзaзa ジョジョdзoзo ジュジュdзuзu

語頭のザ行音は最初にd音を発音します。舌先を歯茎の裏側に充て、鼻への通路も塞ぎますが、声帯は振動させます。声帯の振動はdの閉鎖と同時に始まります。声帯の振動が遅れると、ジジがチジになってしまいます。

練習:舌先を歯茎の裏側に充て、しばらくそのままの状態で声帯を振動させ(声を出し)てからジジ,ゼゼ、と発音する。dddジジ dddゼゼ …
    • good
    • 2

こんばんは。



まず、
「すーーーーー」
を無声音で持続的に発音してください。
そして、そのまま
「すーーーーー」
と発音し続けながら、声を出して
「ずーーーーー」(ずずずずずずずず のような感じ)
という持続的な有声音にします。
それがzの音です。

zに「あ」をすぐに続ければ、「ざ」
「う」をすぐに続ければ、「ず」
「え」をすぐに続ければ、「ぜ」
「お」をすぐに続ければ、「ぞ」
です。


「じ」だけは違います。
静かにしなさい! というときの無声音
「しーーーーー」
を発音して、それを有声音にして、
「じーーーーー」(じじじじじじじじ のような感じ)
という持続的な有声音にします。
続けて「い」を発音すれば、「じ」の完成です。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!