プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTSC方式の普通のテレビカメラから出ているコンポジット信号(1V-PP)を、離れたところで受像したいのですが、どのようなケーブルでどのくらいの距離まで伸ばしても実用になるか、ご存知の方がおりましたら教えてください

目的は、カメラから20~30メートル離れた場所で、モニターと録画をしたいのですが、

市販のどんなケーブルを使えば実用上可能なのかわかればありがたいです

また、UHFの出力式のカメラもあるのですが、5メートルも離れるとほとんど受像できないのですが、もし同軸ケーブルでアンテナ同士を繋げばかなり離れても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

そのカメラは一般用ですね?


そうすると、ケーブルとしては5c2vをお勧めします。
これより太いと、接続部分のコネクタに無理が出るので....

できるだけ、外側の網線の太い奴を選んで下さい。
二重シールドでも良いのですが、一般的に出回っている物は
高い周波数用なので御注意を。アルミ箔シールドは低い周波数では
効果がありません。

NTSC信号は100mぐらいまでは大丈夫です。
画質を気にしなければ300mまではいけるのですが、
ケーブルそのものよりも、周囲から受ける誘導ノイズの方が
問題になりますから、普通は100mぐらいにとどめておいたほうが
安全です。

UHF伝送の場合は途中に中継器(もちろんTVブースター)を
入れることで、もっと長い距離(数キロ)を伝送できます。
群遅延が問題にならなくなるので。
ただし、受け側のオーバーレベルには充分気を付けて下さい。
ノイズが入るようならブースターを入れる。ぐらいの気持ちでやったほうが
うまくいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをいただきありがとうございました

いろいろと試してみたいとおもいます

お礼日時:2003/01/13 10:15

>コンポジット信号(1V-PP)を、離れたところで受像したい



どの程度の画質を希望されているかはわかりませんが、通常の映像信号で有れば20-30メートルは送れます。20年程前に私が使ったのはAVメーカーの普通の映像信号コードですが、教室大の部屋で対角同士を壁にそって繋いだ為25m位でした。細かく見ると多少映像信号は輪郭が落ちます、あと受けるテレビの信号処理の仕方によってによっても映り方は変ってきます。

映像信号のケーブル補償機は100m位を送る場合に使っている様ですが?



>UHFの出力式のカメラもあるの...

内容からするとカメラからUHFアンテナにて電波として飛ばした物を受信機で受ける物の様ですが、カメラにアンテナ出力端子が専用に無いと難しいと思います。アンテナのミスマッチングではロスが相当でてしまいます、またVHFと違いUHFの電波は減衰が大きい為長い距離だと難しいと思います。カメラを出たところで10dbブースターを入れたらどうでしょう?(UHFについては道具立てが無いのでちょっと自信無しです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このくらいの距離ならコンポジットのままのほうが簡単なようですね

アンテナのマッチングは測定器なしでは難しそうです

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/01/13 10:06

初めまして。


テレビアンテナと接続する同軸ケーブルでしたら、20m位は平気なようです。
(信号の減退は当然ありますが)
無線式の送受信システムもあります。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~belltex/menu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的にあった品を選ぶほうが簡単なようですね

そうもありがとうございました

お礼日時:2003/01/13 10:03

通常売られている同軸ケーブルだったら2~30メートルは十分問題なく写りますよ。


電源ケーブルをまたいだりするとノイズが乗ったりしますが。

アンテナ出力をつなぐ場合でも問題ありません。
マンションなんかでも数十メートル単位でつなげていて問題がないことからもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう長距離まで飛ばせるようですね

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/13 10:02

距離が20~30mとすると


S-7C-FBがいいと思いますよ
安くてロスが少なくあまり太くもなく手に入りやすいところで選定しました
これ以上の距離でも伝送はできますが
ケーブルロスを補正するケーブル補償器を入れる必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

試してみます

お礼日時:2003/01/13 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!