アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 たしか去年の11月からくらいでしょうか、街角や大型電器店で、YAHOO!BBの“ブロードバンドお試しモデム”の無料配布を、よく見かけるようになりました。
 なにかよくわからないので、「君子危うきに近よらず」をきどって、いつもすどおりしてたんですが、さくばん、街角に旗を立てて無料配布してるところを通りがかり、ちょっとのぞいてみたら、若い男性から立て板に水を流すように熱弁をふるわれ、とうとうくどかれてお試しモデムを持ちかえりました。

 持ってかえってからも、不安がきえません。無料期間中、これを使うとして、なにか思わぬ費用を請求されることはないんでしょうか? 
 必要なくなったら、一式セットはあとでコンビニから料金着払いで返送したらいいそうですが、モデムをこわしたりしても、代金を請求されないんでしょうか?
 テレビにときどき出る、いかにもかしこそうで誠意にあふれた孫正義さんが総司令官らしいですから、安心とは思うんですが-----

A 回答 (4件)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●持ってかえってからも、不安がきえません。無料期間中、これを使うとして、なにか思わぬ費用を請求されることはないんでしょうか? 

ありません。宣伝している謳い文句どおりインターネット接続料金&IP電話BB Phoneによる通話料は『無料』です。

「Yahoo!BB、2002年末の加入者は169万。年末ながらハイペースの加入増続く」
http://www.rbbtoday.com/news/20030109/10075.html

Yahoo!BBはADSL市場でトップシェアを確保する為に今大々的に広告をし,無料を謳い文句に2002年12月末時点で169.1万回線の契約者数がおり,損益分岐点は約300万回線の契約者数が必要なので徹底して安さを前面に勝負しています。例えると携帯電話の「1円販売」に近いもので電話機を無料同然にして"通話料"で稼ぐ方針です。

Yahoo!BBの場合2ヶ月間の無料サービス後には『インターネット接続料金』と全契約者数の約8割が格安IP電話サービスBB Phoneを利用しているのでその『通話料』も収入として入るので,とにかく無料を楯に契約者数を一人でも多く確保する事を初めにあり気で営業展開をしています。

ちなみにYahoo!BBは昨年の9月からCATV事業にも着手しておりさらに事業展開を拡大する模様です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Yahoo! BBを使った有線放送サービス「BBケーブルTV」9月開始へ」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0207/24/xjrb_09 …

「ソフトバンク、「Yahoo! BB」加入者を対象としたADSL有線放送事業を開始」
http://www.streamnow.tv/bbnews/02/0726/bn020726- …

●必要なくなったら、一式セットはあとでコンビニから料金着払いで返送したらいいそうですが、モデムをこわしたりしても、代金を請求されないんでしょうか?

モデムをそもそも壊す要素がないのですがただ単にPCに接続するのに壊れる事はありません。ただ会員規約の第6章 禁止事項等に類推する行為(モデムを分解したり,ハンマーで叩く等)をしなければ少なくとも壊れる事もないし,あくまで無料で配布しているのでモデムを返還する義務はあるのでそれさえ怠らなければ問題はないですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆々様に心からお礼申しあげます。ほんとうにありがとうございました。
 みなさまのご回答から、あとで思わぬ費用を請求されるようなことはないとわかり、ひと安心です。
 まだ回線OKの連絡はきてませんが、セットアップガイドをひらきますと、けっこうむずかしそうで、「私にやれるかなあ……」と、こんどはそっちのほうが不安になってきました。
 不安はありますが、パソコンに強くならないと生きていきにくい時代になってますので、なんとかチャレンジするつもりです。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

お礼日時:2003/01/16 11:18

 YAHOO!BBのモデムであれば、リンクが確立しなかった為に試用後


「料金着払いで返送した」経験があります。
 YAHOO!の案内を信じて良いと思っております。
    • good
    • 0

私は、好んでモニター契約をしました。

BB Phoneのみです。モニター期間は当初3ヶ月だったと思います。しかしながら、電話の音声品質に付いて、家族からクレームがあり、2ヶ月で解約しました。着払いでした。モデムが壊れても問題はないと思います。

>ちょっとのぞいてみたら、若い男性から立て板に水を流すように熱弁をふるわれ、とうとうくどかれてお試しモデムを持ちかえりました。

契約をされたのですよね。NTT内の配線工事などが、どんどん進んで行きます。2週間ほどでNTT局舎内の工事が完了して開通します。モデムを入れなければ、普通の電話と全く変わりありません。気に入らなければ、2ヶ月以内に解約することですね。サポートの電話は、最近つながりにくくなっているようです。120万とも、130万とも契約を獲得したようです。解約も多いようです。

私も、近いうちにノートパソコンを購入します。同時に、Yahoo BBが無線LANセット付きで無償とか、何とか言ってます。もう一度2ヶ月ないし、3ヶ月は利用して、解約するかなあ~~と考えています。2ヶ月以上利用すると、モデムなどが自分のものになるとも説明されています。でも、使用しないものがあっても意味はないですけれど。
    • good
    • 0

たしか、二ヶ月間無料でインターネットを使用できるモデムなのでとりあえず、使ってみて損はないと思います。

いらなかったら返送できるわけだし。ただ無料期間が終わると基本料金が取られますのでご注意を・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!