アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9日に子宮がん検診を受け、おととい要精密検査のハガキが届きました。

昨日の朝一で、検診を受けた総合病院の産婦人科に行ったのですが、検査はせず、
「子宮がんのクラスがIVなので、精密検査は大学病院でしてください」
とのことで、紹介状をいただきました。

場合によっては手術が必要と先生は言っていましたが、クラスIVてかなり悪いですよね?
手術しなくてはいけないんではないですか?

5年生存率もとても低いようで、ショックで何もする気になりません。

それと、妊娠を希望しているのですが、今日の朝、早期妊娠検査薬で薄い陽性が出ました。
まだ生理予定日3日前なので確実ではないんですが、子供は諦めなければいけないですか?

A 回答 (4件)

No.2で回答した者です。


N0.3さんの回答を見て慌てて調べました。その結果です。
子宮がん検診の結果は,「クラス」であらわされる。これは癌の進行度を表す「ステージ」とは別のものである。
「クラス」はあくまでも「癌の可能性がある細胞が見られる」という指標なので,精密検査と言われたから確実に癌である,というわけではありません。

クラスIVは「極めて強く悪性を疑う。上皮内癌を想定。」となっておりますので,仮に癌だったとしても「早期発見」の部類だそうです。というわけで,「5年後生存率が低い」という「ステージ4」とは全く関係のないお話ではないので安心してください。

akkyyukkyさんに余計な心配をさせてしまってゴメンなさい!

参考URL:http://www.chiba.med.or.jp/kenko/canser2/c-5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

とんでもないです。
回答していただけるだけで有難いです。

URLを拝見しました。
自分で調べても気が動転していたので、勘違いしてしまいました。
kedamaruさんからのURLはとても分かりやすかったです。
5年生存率は進行度を表すステージなんですね。

私の場合は、妊娠のタイミングをはかるために卵胞チェックをしたついでにがん検診を受けたので、不正出血などの自覚症状は何もありません。
やはり早期発見できたのだと思います。

まだ精密検査をしないとはっきり分かりませんが、7歳の娘もいるので、気をしっかり持って今日私の住んでいる県内で1番大きな大学病院に旦那さんと行ってきます。

あの、結果が出るまで閉め切らずに、捕捉でまた報告させていただいてもいいでしょうか?

お礼日時:2008/10/24 06:57

まずまだガンであると確定したわけではありません。


このクラスIVというのは通常行われている子宮頚ガン検査で、ほっておいたらガンに移行する可能性のあるものがみつかったということです。
今からもっとくわしい検査をして、今の状態がどうなのかを調べないといけない状態だということです。
その検査の結果、すでにガンになっているのかどうかがわかります。
ガンの進行のI期とかII期とかのことではないので、落ち着いてくださいね。
初期のものなら子宮を残すことも可能と聞いています。
どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

今日大学病院に行って内診による精密検査を受けてきました。
わたしは0期~Ia期のがんのようです。
検査の結果が0期(上皮内がん)であれば、出産(妊娠が継続できればですが…)してからの治療で大丈夫とのこと。
Ia期であれば、妊娠が安定してから円維切除の手術をしましょうとのことで、その時にがん細胞が飛び散ってないか確認するそうです。
時間的にはまだ余裕があるようです。

妊娠の有無と検査結果は、2週間後の11/7にまた受診して分かります。
結果の方もこのまま閉め切らずに捕捉で報告させていただいてもいいでしょうか?

とにかく早期発見できたので、今は前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 20:36

男ですがコメントさせてください。



まずあなたがしなければならないことは,紹介状を持って病院に行くことです。癌の経験者として,子宮がんで有名な病院か,専門のがんセンターに行くことをおススメします。できれば紹介状をそういった病院宛にしてもらった方が良いと思います。
これは単に「技術的な問題」だけではなく,「患者の心」の問題もあります。病院内で周囲から「あの人癌なんですって。可哀想に」などと言われ憐みの目に晒されたら,体の前に心が折れてしまいます。がんセンターなら老若男女みんな癌仲間です。

まずは専門家の元へ一刻も早く行くこと。その上で今後どうするか?手術をするのか,放射線なのか,抗がん剤なのか,を相談しましょう。私は32歳で癌になりましたが元気で生きていますし,(現状は)再発もしておりません。
子供のこと,あなたのこと,全て含めて相談しましょう,一刻も早く。

たぶん紹介状を貰っても,「予約制なので,予約を取ってから来院してください」と言われると思います。私は一計を案じてアポなしで病院に行き「紹介状を書いて頂いた先生に『一刻も早く!命に関わる!』と言わたので飛んできました」と言いました。結果3時間ほど待たされましたがその日に診察を受け,手術の予定まで入れることができました。

私のやり方が正しいかどうかは分かりません。ですが自分の命は自分で守るしかないのです。後になって「あの時ああすれば・・・」では遅いのです。

私ならまず,紹介状を書いてくれた病院に行き,癌専門の病院に紹介状を書いてもらいます。紹介状を持って,午前中ならその足で,午後になってしまって受付・診察時間が終わってしまっているようなら翌朝一番で,癌専門の病院に行きます。後は上記のように言って,必死にしがみつきましょう。絶対に引かない。引くことは死ぬことだ!くらいの覚悟で臨んで下さい。
    • good
    • 1

とりあえず治療が優先です。


まだなんともいいようがありませんが、治療していくうえで
妊娠可能か不かがはっきりしてくることだと思います。

もう一度いいますが、まずは治療へ、大学病院で精密検査を受けてください。
今、一番守るべきものはあなた自身の生命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日朝一で大学病院に行きます。

旦那さんが休みをとって一緒に行ってくれるそうです。

今違う妊娠検査薬でまた検査したら、やはり陽性でした。

とってもとっても産みたいけど・・・、
旦那さんのため、7歳の娘のため、旦那さんや実家の両親のためにも、
自分自身の命を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事