アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月1日、2日で松島へ行く予定です。

茨城県から常磐道で向かう場合、以下の2パターンで悩んでます。
・常磐道→磐越道→東北道経由→三陸道
・常磐道→一般道経由→三陸道

時間的にどちらもたいして変わらないのであれば、一般道にしようと思っています。
(地理的に遠回りですが、高速なので・・・)
(時間の感覚は、1時間30分までの差であれば、一般道。それ以上なら高速。といった感じです)

一般道経由の場合は、6号を行くよりも県道35号と34号で行った方が早いのでしょうか?
極端に狭くて時間かかるようなら、6号が無難だと思っています。

Googleマップで確認したぐらいですので、他にオススメがあればアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

先ず、地図(広域。

いわき→松島)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.739 …
道路時刻表(R6)
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/rou …
高速バス(いわき→磐越/東北道経由→仙台駅前)
http://www.jrbustohoku.co.jp/highway_img/iwaki2. …

自分ならR6号だけでも平気なので「お好きな方で」としか言えませんが
R6は、常磐道「富岡IC」~仙台東部道路「亘理IC:わたり」だけですし
亘理から先は「東部道→三陸道(直通)」だけなので
わざわざ遠回りする気にはなりません。(ETC深夜割使っても)

細かい部分は↓で簡単に調べられます。
http://www.navitime.co.jp/drive/

>6号を行くよりも県道35号と34号で行った方が早いのでしょうか?

富岡→亘理なら、渋滞する区間は殆どないので問題ないです。
高速にしても磐越道は、対面通行(片側1車線)ですから
郡山まで遅い車を抜けなければ全く早くもないです。

>ほか

松島以外の観光は判りませんが、松島自体は車で回る所ではないので
いわき、郡山、相馬辺りまで車で行って、高速バスかJRの方が速いです。
(小さなお子さんでも居るのなら仕方ないですが)
有名ホテルでなくとも「松島海岸駅/松島駅」から無料送迎有りますし
(基本的に、週末の松島は渋滞の名所)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、最初の目的地が松島であって、その他にも周る予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 00:27

ETC装着済のクルマで高速を利用する場合には、宮城地区がフリーパスとなる「ドラ割」がお得です。


http://www.driveplaza.com/travel/sendai_miyagi/

磐越道のいわき-郡山は現在全区間2車線化の工事中ですが、11月中旬以降に順次開通のようなのでご質問の日には間に合わないです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーパスは利用する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!