プロが教えるわが家の防犯対策術!

結納する事が決まり、話し合った結果結納金50万で結納返しなしとなりましたが50万程度の婚約指輪もお披露目します。(指輪はもうすでに頂きました)この場合、指輪に対するお返しはした方が良いのでしょうか?結納返し無しと決めたのに何か用意するのは変なかのでしょうか。
後、彼に結納金は何に使うか聞かれました。彼はうちの親がテレビなど、親が欲しいものを結納金で買うものだと言います。仮にそうだとしても相手に何を買うか言っておく必要があるのでしょうか。私は新居に必要な物を結納金で買おうと思っていました。彼の言い分は正しいのですか?

A 回答 (3件)

私には婚約指輪、夫には懐中時計を贈り合いました。

夫は、何かの投稿サイトに「婚約の贈り物は、妻の指には永遠の輝き、僕のポケットには時間を刻む秒針」と投稿して入選、副賞にビールを1ケースいただいたそうです(まだ結婚前の話なので、私はビールにありつけず)。

結納金は、両親がこれで家具を買いなさいと言ってくれた貯金通帳に結納金も別封されていた酒肴料も全額入金されていました。使い道は、新居の購入費に充てる予定です(夫もそのことは知っています)。
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

我が家は、結納はなし、ただし、指輪があるのならば、一度ご先祖に見せたいので(まぁー仏壇に一度供える)、もって来てもらいたい、ということになりました。

まず、その土地土地の風習、またそのご家族の習慣があります。
よって、一概にこうしなさい!はありません。

我が家の場合、結納後、披露宴なみのことをしなくてはいけない風習があり、それを面倒に思った両親が(笑)、なしで!と主人サイドにお願いしました。(主人の親戚も私の実家に呼ばなくてはいけないので、お互いの出費がばかにならない!という話で両家納得(笑))
よって、まず、彼サイドの習慣を聞いておきましょう。

結納は、結婚に向けての準備品を備えるので、彼の意見は一般的には外れているかもしれませんが、あちらの親御さんからすれば、ここまで育ててださった、お嬢さんをお嫁に来ていただくというご両親へのお礼とでもいいましょうか、感謝のしるしかもしれませんね。

一応、我が家の場合は、主人にオーダーメードでスーツを買いました(父のクレジットカードで)。これは、新婚旅行後、親戚挨拶周り!というものがあるので、その時に着るように!という私の父の提案。主人は、普段スーツ要らない人なので、ここぞとばかりに2着買いました(笑)。
ある意味の指輪のお返しでもあり、結納返し的な要素ありです。

別に、質問者さんのご意見が間違いではありませんし、彼のご意見がとんちんかんでもありません。
結婚するにあたって、一番最初にぶつかる難問が、その「風習」に関しての違いです。
今回は、どちらの意見に沿うのかは、お2人なり親御さんのご意見です。結納に関しては、どういう話の元で今回の結論に達したかわかりませんが、もし、質問者さんのご両親の意見を尊重したのであれば、結納金をどう使おうと質問者さんのご意見を通せばいいし。結納無しは彼サイドは受け入れるが、その使い道は彼サイドの意見を重視して欲しいという話ならば、彼の意見を尊重しないといけません。

結婚式は、どうされるのでしょうか。結納無しは、妻サイドの意向を聞き入れるが、結婚式は、夫サイドの風習、習慣を聞き入れるとか。
そういうもちつもたれつにするのか、貴方が「嫁ぐ」ということで、彼サイドの意見に全て沿うのか。結局は、両家の話し合いになります。
我が家は、私の父が結納なし!を言い出したので、結婚式は、夫サイドの話に従います。という話になりました。

その点から話し合っておきましょう
    • 0

>指輪に対するお返しはした方が良いのでしょうか?

結納返しのある無しに関係なく、記念として何か贈っては如何ですか?

>私は新居に必要な物を結納金で買おうと思っていました。彼の言い分は正しいのですか?
彼の言い分はおかしいです。参考までに下記のサイトをご覧下さい。
http://www.yuinoo.net/howto/qanda-029.html
    • 0