プロが教えるわが家の防犯対策術!

まともなゲームソフトを買ったのは始めてですが、ディズニーっぽい色遣いやノリが大好きでハマってしまいました。
質問というのは、「ゴールデンボルト」をたくさん集めると「ある場所」でガラメカをバージョンアップできるそうですが、その場所ってどこにあるんでしょうかというものです。「ヘルプ」で見るとヘリコプタータイプのブースターは「お近くのロボ工場でバージョンアップでます」と出てくるのですが、いろいろなロボ工場へいっても、こっちを見ているだけです。ボルトは35個くらい集めていますが、それではまだ足りないってことなんでしょうか?それとも「ゴールデンボルト」の特別な使い方があるとか?教えてください。

A 回答 (2件)

>もしよろしければ、森林惑星のスタート地点で見えているヤツと

>オークリンの食虫植物の口みたいなところにあるGボルトの取り方も教えて頂けると助かります。

えっと、まずユードラのゴールデンボルトですが、
スタート地点から右下へ行って、
キコリロボどもをやっつけた所の
段差の1段目から、高い所の左端めがけて
R1+×でハイジャンプした後、空中ダッシュでつかまる事でGETできます。

で、口みたいな所にあるGボルトは、
そこの穴にビデオミサイルを撃ち込んで、壁に当たらないように
ミサイルを進めると途中に壁があると思います。
その壁にビデオミサイルで突撃すると破壊する事ができます。
そして同じように何度か壁を破壊していくと、
MAPで言うとちょい右上の、鉄でできた壁のような所が壊れますので、
そこから中に入って進んでいくと
最終的には口の所にたどり着いてGボルトをGETできます。

ちなみに、裏技(バグ?)的なことなんですが、
鉄でできた壁の右下の赤い汁のような物が出てる辺りに
ロケットバズーカーで撃ちまくると、稀に壁を破壊する事ができます。
破壊した後はそのまま内部を進む事ができて楽なので、
こちらもお試しください。

>あと、アイテムを表示したとき、幾つかマークが並んでいる中の
>一番下の列の真ん中のマークがありません。

えーと、それは多分ラリタニウムだと思います。
惑星ホーベンで手に入ります。
惑星ポクタルでネギリエイダーというアイテムと
交換してもらうことができ、一度使うと無くなります。
ちなみに、ネギリエイダーを持っていると、
ガラクトロン・ショップの商品の値段が割引されます。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。lenpouさんからの1回目のお答えで、ブースターをバージョンアップすることはないと分かってチャレンジすると、ユードラの方はあっさり取れてしまいました。しかし、オークリンの方はやはり分からなかったので、早速チャレンジしてみます。確かに試しにバクダンなどを鉄の壁に当ててみると、一番近いところにあるらしい箱が壊れる音がしたので、何かのヒントなのかな、とは思っていました。
ネギリエイターに関しても非常に納得です。1週目でちゃんとゲットしてました。それがないとその星のミッションはクリアできませんでしたよね。
本当にありがとうございました。

えーと、クランクのバージョンアップと

ゴールデンボルトを使用してのバージョンアップは違います。

クランクのバージョンアップは、
ヘリブースター

ジェットブースター

ハイドロブースター
と、バージョンアップしていきます。
これは3つあるロボ工場でそれぞれボルトを支払う事で
バージョンアップできます。(クランクのバージョンアップは上記の3つのみです)

そしてゴールデンボルトを使用してのバージョンアップの方ですが、
これはラチェットの「ガラメカ武器」をバージョンアップするのに使用します。
ゴールデンボルトを使用してバージョンアップした武器は、
能力がUPしたり、特殊効果がついたりします。
例えば、ゴールデン・サックキャノンだと
吸い込める&吐き出せる敵の数が5→10体に増え、吐き出した時の威力もUPします。

この武器のバージョンアップは1週目の場合、
オルタニス軌道の高層タワーを壁ジャンプで上り
エレベーターで最上階まで行くと部屋があり、
1万ボルト以上とゴールデンボルト数個で購入できます(武器によって値段は変わります)

また、1週目では購入できない武器や、
バージョンアップ不可能な武器等ありますのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。実は、まだ幾つかゲットできてないGボルトがあって、それはブースターをバージョンアップしないと取れないものだと思いこんでいました。つまり、工夫すれば取れるということなんでしょうね。もしよろしければ、森林惑星のスタート地点で見えているヤツとオークリンの食虫植物の口みたいなところにあるGボルトの取り方も教えて頂けると助かります。やっぱ頭悪いんだろうなあ。あと、アイテムを表示したとき、幾つかマークが並んでいる中の一番下の列の真ん中のマークがありません。何かアイテムを取り忘れているってことだと思うのですが、どこでどんなものを手に入れられるのでしょう?それがなくても普通に1週目はおわったのですが…。もしよろしければお願いします。