アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤って飲んでしまっても無害のハミガキ
はないでしょうか?
石鹸ハミガキというのもよいそうですが
さすがに飲んでしまうのは害があると思うのです。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

看護師です。


介護、のカテゴリーの御質問なので、介護が必要な方が歯磨き介助を受けておられると考えて。。。

御高齢の方や、障害のある方は、歯磨きの後のうがいをしようとした時に、ついうっかりゴクッって飲んでしまう事が多いんですよね。
歯磨き剤の泡ブクブクも多すぎると磨いている最中にゴクッて。。。

前の回答者さん達の御意見のように、歯磨き剤は絶対必要なものではありません。が、やはりさっぱり感は欲しいし、歯肉出血したらその後味もするし、お口の匂いがある時もあるので、お水だけ、は物足りないですね。

病院では、状態によって色んなバリエーションがありますが、ブクブクうがいが十分にできない方には、水の入ったコップとうがい薬を所定の濃度にしたコップを用意し、まずは水のコップに歯ブラシをつけて磨き、最後にうがい薬を歯ブラシにつけて磨きます。
できそうなら、うがいをしてもらいますが、無理なら、磨いたまま終り、です。

この方法だとさっぱり感もあり、もちろん飲み込んでしまっても量が絶対的に少ないので問題にはならないと思います。
市販品で“水歯磨き”なる、泡の立たない(?)ものがあるようで、私は使用した事が無いのでよくわかりませんが、使い方は私達のうがい薬歯磨きと同じなのでは?と思っています。

参考になるといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うがい薬を使うというのは、はじめて伺いました。
たしかにさっぱりしたいとき、そうするといいかもしれません。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 22:08

私は歯科助手のバイトの経験のある看護学生です。


歯磨きチューブを付ける必要性はありませんよ。それよりも磨き方の問題だと思います。
対象者の状態によって歯磨きの方法も変わってきます。
歯磨きチュ-ブを使わず口腔内のスッキリ感を得たいのならレモン水を使用してみては?
レモン水を含ませたガーゼで歯を拭いてあげたりするのがいいと思います。
唾液には自浄作用があるので、歯を磨くことも大切かもしれませんが、唾液が出るように刺激をしてあげてはどうでしょうか。
レモンで唾液が出てくれば、口腔内の自浄作用も高まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラッシングにこだわらずに
レモンで唾液を出して、自浄作用を促すというのも
いいですね。
さっぱり感もありますし、喜ぶかもしれません。
参考にさせていただきます
ありがというございました。

お礼日時:2003/01/31 22:17

こんばんは。

歯科衛生士です。

歯磨き粉は口の中に使用することを前提に作られてますので、
飲み込んでも害はないと思います。チューブから直接「チュー」
とかしたら、さすがに具合悪くなると思いますが・・・。
カテゴリが「介護」になってるので余談ですが、歯磨き粉を
飲み込んでしまうことよりも、誤嚥に気をつけたいですね。

さらに余談ですが、歯磨き粉はつけてもつけなくても汚れの落ち方は
変わらないんですよ。歯磨き粉をつけたからといって汚れがよく落ちる
わけではなく、歯ブラシでこするから汚れが落ちるんですね。
実際はきちんと磨けてなくても、スースーとした爽快感できれいになったと
勘違いしてしまう方も多いんですよ。しかも「これさえ使ってれば虫歯・
歯周病が防げます!」といった錯覚してしまうような、歯ブラシや歯磨き粉の
CMが流れてますから、なかなか虫歯や歯周病が減らないわけですよね。
横にそれてしまってスイマセン。

というわけで、健康が心配でしたら歯磨き粉はつけなくてもいいと思います。
どうしてもあのスースーが欲しいなら、最初は歯磨き粉なしでしっかり磨いて、
仕上げに歯磨き粉をつけて磨くことをおすすめします。

それでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磨いている時にも、多少飲んでしまうようなので
ハミガキ粉をつけなくても大丈夫なら
その方が安心ですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 22:07

できれば、専門の方の意見を仰ぎたいところですが、


一般に、歯磨き剤における安全性は、
認められているようです。
(フッ素入りを含む)

もちろん、毎回、十数グラムを丸呑みするとなると、
話しは別ですが、
普通に(5ミリ程度を歯ブラシに乗せるくらい)ならば、
うがいをきちんとすれば、問題はないはずです。

薬品の害を、突き詰めてしまうと、
食器用洗剤から、食品添加物にまで、
話が及んでしまうと思いますし、
風邪や外傷などで、
薬品を一切使用することもできません。

作用・副作用。
その薬品の本来の目的をご自分で納得して、
ご使用ください。
(^^)

参考サイト
○9.Q.歯磨き剤の利点、欠点は

参考URL:http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~oralcare/2/2-9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがいをしっかりできるといいのですが・・。
薬品については、一朝一夕に片付く問題では
ないですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 22:06

hir-aiさん、こんにちはm(_"_)m



誤って飲んでしまっても大丈夫なハミガキ粉は無いと私は思います。
どれもそれなりの薬品を使用しているものだと思いますので、
全く無害というの物は無いのではないかと思います。

そこで、ハミガキ粉を使わないでハミガキをすると言うのはどうでしょうか?
何もつけづにブラッシングするだけでも、かなり効果があると思います。
ただ絶対に虫歯にならないという自信は全くありません。
ですので、参考にもならないかもしれませんが一時しのぎくらいにはなるのでは
ないかと思い書き込みさせて貰いました。
塩を少しつけてのハミガキもおすすめです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩だけで歯磨きをするというのは
歯茎がしまっていいということを
聞いたことがあります。
しばらくそれで様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!