アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。
まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。
はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。
でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。
では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。
バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。
ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。
どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。
また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

エレキギター&アコギが弾ける人は、ある程度エレキベースも弾けるようになるよー。

楽器の構造がとても似てるから。

ボーカルは専門にしなくても、歌うのが好きなら、それでいいんじゃないかな。歌が上手になると、楽器にも良い影響出るよ。相乗効果、だね。

ドラムはギターとかに比べると、身近じゃないし、それこそちゃんと「練習」しないと叩けるようにはならないかも。一度、スタジオとかで叩いてみるのもいい経験になると思います。

質問者さんはギターを自分で練習してるみたいだから、習うならドラムにしてみたらいいんじゃないかな? リズム感良くなるし、ギターも上達すると思うよ。ついでにベースも上達するwww
リズムは全ての根源なのだー。
    • 0
この回答へのお礼

ドラムに挑戦したいと思います。
ギターもがんばります。

ベースを弾くには、まずギターでコードの知識を学んだ方が有利だと思うのですが?

とりあえず、ありがちなコード進行はギターで弾けるようになってからベースを持つというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。

ヤマハは見学が出来るはずなので、レッスンを見学してみては? 見学後に講師と話をしてみると良いと思うよ。

>ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。

どちらも、ギターとは違った魅力があるよね。実際に楽器を触って決めるのがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見学に行きたいと思います。

こんにちは。

ギターをある程度弾けるようになればベースはもちろんドラムもそれなりのレベルから(超初級からではなくなる)スタートできますよ。
ピアノやヴァイオリンなどを小さい頃にやっていた人は全く違う楽器でも基本がわかっているので上達が早いのと同じです。

あれもこれも手を出すと、人一倍以上の努力が必要になりますがマルチプレイヤーとして重宝します。が、どれも中途半端なレベルでは「便利だけど使えない」キャラになってしまいます(自分がそうです)。

まずはギターから、中級以上の腕を身につけて別の楽器に手を出した方が上達も早いですよ。ホントに。
    • 0
この回答へのお礼

ギターを頑張りたいと思います。

バンドはチームワークなので

確実に望みのポジョンにつくには、
それがチーム内で一番上手でなければなりません。
したがって、
自分が上手にできるのは何かという問題です。
なにもできてないのにこれを考えることはできません。
最初の楽器を手にしてまだ一か月なら
とりあえずそれの練習あるのみですよ。
或る程度できるようになったらあらためて考えればよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習がんばります。