アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は自分より優秀な人・苦労して人生を切り開こうとして、やっと未来が開けそうになっている人をみると、なせ、人は妬んだり・僻んだり・誹謗中傷するのですか?

優秀な若葉を摘み取ったり、出る杭を引っこ抜こうとして、妨害をするのですか?

A 回答 (1件)

それは、妬む側の人たちが「抑圧」されているからだと思います。


人によって環境が違いますが、なんらかの「抑圧」があるということは同じだと思います。

その「抑圧」によって、萎縮しちゃったりして、本来の自分を出していないということを、薄々自分でも気づいていて、そんな中に能力のある人、才能のある人が近くにいたりすると、嫉妬します。

日本の社会はまだまだ抑圧だらけなので、そうなるのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に半人前の私でも理解できるように咀嚼して諭してくださり、ありがとうございます。

学ばせていただきました。

お礼日時:2008/10/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す