プロが教えるわが家の防犯対策術!

食用オリーブオイルのpH値を教えて下さい

A 回答 (3件)

様々な要因で一定せず、何とも言えません。



そもそも何のためにお知りになりたいのでしょう?pHの定義はお解りですか?#1さんのお答えの通り、本来pHは水に対して定義されるもので、純粋な油には水素イオンも水酸イオンも含まれませんから理論上pHは7です。

現実にはオリーブ油をはじめとする食用油には僅かに水分も含まれますし、油分子のアルキル直鎖(炭素原子が一列に連なった分子構造)の先端の一部が空気中の酸素や調理中の加熱によって酸化されて親水化していることもありますから、理論通りには行かず実測pHは変化します。

しかしそのpHがどのくらいになるかは、以前ごま油でやったことはありますが測る度に値が変わり、何が本当なのかわかりませんでした。例えば鉄の鍋やフライパンで加熱した油なら鉄イオンの影響で少し高くなり、そこに水道水の炭酸カルシウムが入ると・・・などと微量の不純物や空気の影響までも大きく受けて複雑な変化となるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。家族にオリーブオイルを愛用する者がいてそのものの健康を心配して質問させていただきました。私もボスコ社製食用オリーブオイルのpH測定を試みましたが、測定毎に値が変化し、ご指摘の通り様々な要因で一定せず、何が本当か疑問に思い質問させて頂きました。ご回答重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2008/10/26 18:17

捕捉しますが、食用油への水分溶解や酸化によるアルキル直鎖の変化は僅かですから、もしpHが大きく変化していても、梅干(低いものではpH1.4です)を食べても問題ないのと同じで、人体にまず影響はありませんのでご安心ください。

賞味期限は空気酸化や水分混入による影響をも考慮して設定されている筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。補足事項も含め今後の参考とさせて頂きます。ご返事遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/10/29 19:42

水に溶けないものにはphはないようです。


http://www.melma.com/backnumber_166823_4196362/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指摘の通りだと思います。お手数おかけしました。

お礼日時:2008/10/26 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!