プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現au契約者です。
シンプルコースに変更するため、
いちどMNPでソフトバンクに転出してすぐauに戻ろうと思うのですが、
その場合、最初に使っていたメールアドレスを再度選択できるのでしょうか?

au内でメールアドレスを変更して、元のアドレスに戻れる仕組みはあると思うのですが、MNPで出て行った人もそれが適用されるのかどうかお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前回答者です。

明かな誤りがありました。

AUもMNPで戻ってきた場合、前回の転出から数えて90日以内であれば、
メアドも再取得出来るそうです。

誠に失礼致しました。
    • 0

softbank->他社->softbank => 戻せます(60日以内)

docomo->他社->docomo => 戻せます(猶予期間は忘れましたが..)

さて、AUですが、
au->他社->au => 戻せません。
AUの場合は、他社に移った日から数えて90日後に再取得してください。
但し、そのメールアドレスのAUでの利用期間が、数日間とかの
あまりにも短期間な場合は猶予90日ルールは適用されません。
これは、メアドの変更の際、一度前のメアドに戻せるのが当日中に
限るというシステム制限と同じ理由だからです。
    • 0

シンプルコースに変更するだけでしたらMNPをする必要は無いと思いますよ。

機種変更の時にシンプルコースで携帯を買うと、『プランSSシンプル』なども選べる様になります。
初期費用は高いですが、MNPで転出・転入する費用(割引サービスの解除料など)を考えると比較的安くなるかと思います。
機種変更ですと、メールアドレスも引き継ぎになりますし。

参考URL:http://www.au.kddi.com/kaikata-select/index.html
    • 0

auで元々使っていたアドレスを (A) とします。

SoftBankに変更した時点で、(A) は使用者のいないアドレスになりますが、
これを誰かがすぐ取得できると、あなたがSoftBankに変更した事を知らない
人が、あなた宛に (A) にメールを送ると、(A) を取得した別の人にメールが
届いてしまいます。こういう事を防ぐ為、メールアドレスは解約・無効化後は
一定期間取得できないようになっています。
よって、au→SoftBank→au として元の (A) アドレスを再度取得する事は
不可能ではありませんが、一定期間待つ事になります。auは良く知りませんが、
半年から1年程度は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的な仕組みはおっしゃるとおりだと思います。
ただ、docomoなんかは、MNPで戻ってきた場合、半年以内ならもとのメールアドレスが使えたりするのですが、
auはどうなのか確たる情報が検索してもわからなかった(いけると書いてあったり書いてなかったり)ため、実際にMNPで行ってすぐ戻った方がどうなのか伺いたかったのです。