アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターマックスのクワトロの50か53で迷っています。
質問しているのに、全然分かってないんですが、身長は175 手足はそんなに長いほうではありません
いろんな店に行きましたが、なんかいい答えが無く、キョノンデールのCAAD9だと54と言われる店があったら、初心者のですので、52の小さいほうを選んだほうがいいよと言われたりもします。
インターマックスの50はホリゾンタル(水平)換算の仮想サイズで525で
53は540です。
お願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 自転車のサイズは身長だけでは決められません。
 最低限、股下や手の長さの情報が必要です。

この回答への補足

腕の長さが、脇の下から指先まで測って、68センチ
足の長さが、股下から踵までで、82センチでした。
すいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/10/28 17:41
    • good
    • 1

175,胴長め、柔軟性低めの自分ですが、


トップ530のフレームで小さめだといわれます。
多分53でOKな気もします。

ここからは余談ですが、インターマックスの今中氏は雑誌などで
「大きく乗る」ことを推奨しています。
となるとバイクもそのような思想で設計されている可能性が高いです。
これは無理に大きいサイズに乗ることを意味していませんが、
経験上身体に比べて小さいサイズで大きく乗ることは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーによっていろいろ特長とかあって、やはり奥が深いもんですな  
そういう特徴も見ながら買いたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 17:47

私も最初の購入時はサイズに悩みましたが 1つの目安として 座って手をハンドルの 前方に曲がっている部分からSTIレバーにかかるくらいの位置に置いたときに 腕と胴体との角度が90度くらいになるのが基準と言われました、結構目安になる基準ですよ。



まだロードに乗り慣れていない人は角度が浅くなっても(ハンドルが近い)違和感が無いかもしれませんが一般の自転車に慣れていれば当然かもしれません、逆に遠すぎる場合はかなり違和感を感じると思いますし 実際疲れ易いと思います。
あと試乗した車体のステムの長さやサドルを確認し、その車体の寸法から実際のポジションがどのくらい調整されているかも確認して下さい。
ステムは基準が80mmくらいだと思います。
最初は立ち気味で いい感触の場合でも 慣れてきたら90度くらいになるように調整巾が残されている大きさを選択すればいいと思います。90度より開くポジションは(自転車に)慣れてきたとしても理想的ではありません。

要するにおっしゃっていた ジオメトリーのホリゾンタル長 スローピングの場合は仮想ホリゾンタル長の値が最も重要だと思います、サドル高さももちろん重要ですが普通の体型でしたらサドル高さ調整でフィットすると言う前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり悩みますね
もっと試乗とかして試してみます。
90度って言うのは初めて聞きました。
試してみます。

お礼日時:2008/10/31 02:37

50 53 どちらでも問題ないと思います。


使用目的ですね。
ロードバイクを数台乗り継いでいる人やレースに出ている人は迷わず50にします。50の方が走りがいいからです。
理由はいっぱいあり過ぎて書ききれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!