アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月25日母が旅行先の長野県須坂市の豪商の館 田中本家博物館前の
駐車場で種無しぶどう(マスカット?)をおみやげに買ってきました。
とてもおいしかったので11月3日にドライブがてら買いに行こうと思うのですが、まだ売っているのでしょうか?(時期外れの様に思うのですが
ぶどうの名前や他の所で売っている所があれば教えてください。

A 回答 (5件)

種なしブドウ(マスカット?)とご質問ですね。

須坂・中野近辺では、マスカットは栽培が非常に少なく、収穫時期は夏8月です。NO4の方がお書きのように、ロザリオビアンコの種なし栽培でしょう。粒が丸ではなくたまご型してませんでしたか?今の時期では黄色味かかったどちらかというと緑色のブドウですね?
大きさが親指の先ぐらいになっているものは、ホルモン剤を使用して、種を抜き、顆粒を肥大させて栽培しています。
お買いになったブドウが、小指の先ぐらいの大きさで、種が入っていなかったら、栽培の過程で無核(種なしに)なってしまうこともあります
味は、すっきりした甘みがあります。
 同じ型のブドウでは、ロザリオロッソ(ピンク色)のブドウもいま時期ですし、巨峰、ピオーネ他、沢山の種類のブドウが出回っています。

結論ですが、田中本家の駐車場で、もう販売してなかったら、近くのJA共選場や、ドライブイン、信州中野ICそばのJA中野市「オランチェ)で購入できます。・・・・ブドウの時期もそろそろ終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11/3 403号線、須坂入ってすぐの観光農園にありました。
翠峰と言う名前で売っていました。御回答ありがとうぞざいました。

お礼日時:2008/11/07 15:27

ぶどうのことはあまり知りませんが、ロザリオビアンコと巨峰のかけあわせがナガノパープルだそうで、あれは見かけは巨峰に似てますが皮ごと食べられるぶどうですね。

一度食べたことがありますがさっぱりした甘さでおいしかったです。ただ栽培が難しいそうで、すぐに実が破裂してしまうという話です。
たぶんマスカットの色ということならロザリオビアンコではないかと思います。須坂周辺で栽培している農家は割とあるみたいです。
ただ収穫時期は過ぎつつあるのでどうなんでしょうか? 買えるかどうかはあのあたりの観光農園などに直接問い合わせたほうがいいように思います。とはいえロザリオロッソに似たぶどう(シナノスマイル?)を先日千曲市内で買いました。茎が青く皮がはっていたので収穫したばかりのものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11/3 403号線、須坂入ってすぐの観光農園にありました。
翠峰と言う名前で売っていました。御回答ありがとうぞざいました。

お礼日時:2008/11/07 15:27

長野県須坂市の豪商の館 田中本家博物館に行ってきました



巨峰なら1房250円でまだ売ってましたよ

種無しは無かった様な気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11/3 403号線、須坂入ってすぐの観光農園にありました。
翠峰と言う名前で売っていました。御回答ありがとうぞざいました。

お礼日時:2008/11/07 15:26

 ナガノパープルの事でしょうか。

まだ新品種で知名度があまり無いのですが良くご存知で。11月だと残念ながら無いかもしれません。普通の巨峰だったらありますけど。時期には須坂市果物街道沿いにお店が出てます。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/nourin/budou/
http://www.city.suzaka.nagano.jp/nourin/calendar/
果物街道
http://news.town.co.jp/22924/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、粒は巨峰位でマスカットの色合いでした。
ロザリオビアンコでしょうか?

お礼日時:2008/10/28 15:39

http://www.e-obuse.com/fruit/index.html
ここの観光農園一覧が、主な農園です。

http://www.e-obuse.com/fruit/toiawase.pdf
ぶどうは、ギリギリアウトっぽいですが、
農園にいけば、多少、残っていると思いますよ??? ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!