アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターボーカルとベース(ドラムは現在探している)バンドをやっています。

皆が知っている有名な曲を3ピースバンドがロックやパンクなどにカバーした曲をやりたいのですが、なにか知っている曲はあれば教えてください。

3ピースバンドではなくても、バンドでギターが一人でもできそうな曲があれば是非!!
やはりギターはコード弾きが中心になりそうですよね?
ギターはエレキでもアコギでもいいんですが、アコギ+ベース+ドラムでも大丈夫かなぁ・・って感じはします。

やりたい曲を自分でアレンジして弾けばいいのですが、まずはいろんなバンドがカバーした例を聞いてみたいのでお願いします!

私が知っていてやってみたorこれからやってみたい曲は、(3ピースバンド以外も含まれてます)

・心の旅/チューリップ   → GO!GO!7188
・赤いスイートピー/松田聖子  → ミサイルイノベーション
・MY FIRST KISS/あんしんパパ  → Hi-STANDARD
・希望の轍/サザンオールスターズ → BEAT CRUSADERS
・change the world/Eric Clapton → dustbox

くらいしか挙がりませんでした。

質問以外もいろいろ書いてしまってすみません。
宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

バンド歴30年、今現在は3人組のブルースバンドをやってるおっさんです。

(ホントはヴォーカルを入れたいんですけどねぇ、おっさんに付き合ってくれる『歌うたい』ってのもナカナカいなくてねぇ・・・カラオケクイーンみたいなのを入れるのは絶対ヤだし・・・)

>3ピースバンドではなくても、バンドでギターが一人でもできそうな曲があれば是非!!
>やはりギターはコード弾きが中心になりそうですよね?

アレンジでどうにでもなっちゃいますけどね。歌と同時だとギターがウマく弾けない場合は、弾かなきゃいいだけだし。(ベースがガンバってもスカスカ感は否めませんが、逆にメロを排除してノリを追求するなど『表現手法』を変えていけば、同じ曲でも強いオリジナリティが出て来ます。或いはベースはやめてギター2本にする、なんていう作戦も昔からありますね、3ピースバンドには。)

ウマいアレンジがイマイチ思いつかないなら、とりあえず3ピースバンドを探してストレートにコピーしてみて、曲の繋ぎ方やスキマの埋め方(?)を研究するのも手でしょう。
 質問カテゴリーからすると国内限定ですか・・・ちょっと最新のバンドは判らんのですが・・・思いつくのは『人間椅子』とか『BLANKEY JET CITY』とかかな?3ピースとしてはかなりカッコよくまとまってますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スカスカ感が出るのは仕方が無いのですかね・・。
ですが、3ピースだからこそ、というものを見つけていこうと思います。

カバーアレンジ曲に限らずに、3ピースバンドのコピーをやっていくことにします。