アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のATMの時間外手数料について、調べようとしたのですが、いまいちはっきりと分かりません。調べ方が悪いと思うのですが・・・。

自分の郵便局の口座から現金の引き出し・預け入れをするのは、時間外でも無料なのでしょうか?いつも利用している銀行は日曜・祝日とか手数料がかかるのですが、郵便局はかからないのでしょうか?

どなたか御存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

A 回答 (2件)

>自分の郵便局の口座から現金の引き出し・預け入れをするのは、時間外でも無料なのでしょうか?

ゆうちょATMで取引する場合は、終日無料です。

その代わり、ATMの稼働時間が短いですよね。

銀行ですとATMの長時間稼動が一般的ですが、ゆうちょでは大半のATMが夕方までの稼動(所謂「時間外」の時間帯になると稼動自体してない)で、24時間稼動に至っては全国でも数箇所しかありません。

設置台数は日本一ですが、平日昼間以外でも使えるATMが余り多くないです。

コンビニATMでの取引は24時間可能ですが、終日手数料が掛かりますのでご注意を。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

既に解決したので締め切ろうとしたら、1件増えてましたぁ。
ご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。

>自分の郵便局の口座から現金の引き出し・預け入れをするのは、時間外でも無料なのでしょうか?

時間外というか、郵便局のATMで預入、引出をするのに手数料がかかることはありません。
そこが郵便貯金の良い所で、銀行口座を持っていても郵便貯金は止められないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
助かりました。

手数料がかからないなんて、ホントびっくり!です。
早速、銀行→郵便局へ変更したいと思います。
夜分にありがとうございました。