アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、モンキー(三年前のモデル)のタイヤ交換をしようと、ホイールをばらしました。
ネジはすべて外したのですが、ホイルから、タイヤが中々外れません。
無理にすると、なんだか、ホイール(鉄板の合わせホイール)を変形させてしまいそうです。
何かこつとかあるのでしょうか?
まるで、タイヤのヘリ(ふち)が、ホイールにくっついているようです。
道具は、ほとんど無いにひとしいです。

A 回答 (5件)

 


おそらく接触面が錆でタイヤと固着してしまっているのでしょう。
私も以前アルミホイールに交換する際苦労した憶えがあります。
その時はCRC5-56を接触面に一周吹き付けてしばらく置いたら割と簡単にはずれましたが…。
    • good
    • 1

もし錆などで固着しているようなら合わせホイールのボルト・ナットを4本とも外した状態で空気入れ等でチューブの中に空気を入れてください。


ホイール同士が離れたら(1cm~2cm)空気を抜き、リムとタイヤの間にボロギレなどを巻いたマイナスドライバー等を入れ2本でホイールに傷を付けないように少しずつコジりながら何周か廻します ある程度隙間が広がれば結構すんなり外れると思います。
もし固着しているようなら空気を入れてホイールが離れる時に
バン! と音がします。

この回答への補足

皆様ありがとう御座います。
今度の休みに実行してみます。

補足日時:2003/01/17 15:05
    • good
    • 0

 タイヤの「ヘリ」に金属ワイヤーが入っているので、タイヤレバー(は持ってますよね?。

これが無ければ無理です)で起こすだけでは外れません。両側から踏みつけて、「ヘリ」をホイールの中央部に落とし込んでから外してみてください。
    • good
    • 0

石鹸を水に溶かして石鹸水をつくります。


ホイールの下に、ぼろ雑巾などをたくさん敷いて、
タイヤとホイルの間に、石鹸水を流し、指で広げていきます。
タイヤの根っこのほうに全体重をかけて乗ります。

片側がはずれたら、その状態でひっくり返し、
同じように反対側もやります。

だいたい、これで取れるとおもいますが、固まっているものもありますので、
キックしたほうが良いときもあります。

くれぐれもホイールに傷を付けないように注意してください。
ではでは。
    • good
    • 0

 タイヤって柔らかそうにみえますが、スチールのベルトがはりめぐらされた、金属製品と言っても良いシロモノです。


 スーパーカブやオフローダーのような一部のタイヤを除き、タイヤチェンジャー(要するにタイヤの交換機)がないと難しいと思います。
 近くのバイク屋さんかスタンドへ持っていって交換される事をお勧めします。スピードが出ないといっても、ホイールバランスは取った方がいいと思いますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!