アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2ヶ月ほど前にドスパラ通販で購入したPrimePCが
購入直後から度々フリーズして困っています。
正確には、フリーズというよりも処理が通常の何百倍も遅くなった
感じで、強制終了させるしかない状態です。
スペックは(某3DMMOの推奨PC)
 ●windowsXP Home Edition OEM版(SP2)
 ●IntelCore2Duo E8600 3.33Ghz
 ●メモリ2G(1G×2)
 ●GeForce 9800GT
 ●IE6.0 DirectX9.0c
フリーズするのは3Dゲームをしている最中で、何の前触れもなく
突然ぴたっと画面がとまります。ドライバを更新しても酷くなる一方でしたので、以前のバージョンに戻しましたが改善されず、購入当初は2日に1度固まるかな?程度だったものが、最近は1日に何度も固まるようになったため、昨日OSを再インストールしました。
再インスト後はセキュリティソフトを入れずに、ドライバも購入当時の
バージョンにしてみましたが、今朝また同じ症状が出たため
もう自分ではどうすることもできません・・
どの3Dゲームでも突如フリーズするため、こちらのPCの問題だと
思うのですが・・デバイスは全て正常に作動していますと出て、
何が悪いのかさっぱりわからず困っています。
どなたか知恵をお貸しくださいませ・・

A 回答 (4件)

これはハードっぽいですね・・


んな購入直後からですと 素直にDOSパラに文句言いましょう
「使いモンになんねぇぞ」って

とりあえず 温度が怪しいですな
Core Temp
http://www.alcpu.com/CoreTemp/
現行verは0.99.3ですかね こいつでまずはデフォルトの温度と
3Dゲーム直後の温度を計測してみましょう
こいつはCPUの温度です

次にVGAカードですね コイツが原因っぽいように思えますよ
n Tuneのダウンロード
http://jp.nvidia.com/object/ntune_5.05.25.00_jp. …

どのようにするかは こちらで詳しく書かれていますね
http://inspiron1720.seesaa.net/article/50931130. …

これはVGAカードの温度計測
異様に上がっていたらVGAカードの廃熱不足か VGAカードのファンの故障・回転数低下などによる熱暴走の可能性を指摘します

あと典型的なパターンですが DOSパラのマシンの場合
普通に組み立てるだけですから たとえばトラブった場合
文句つければパーツを交換してくれるでしょう

なんにせよ 起動直後の問題ではなく ゲームでの負荷がちょっとでもかかれば話になんない状態になる!と文句言いましょう

よく返答されるのが「再現性のないエラーです」 とか言いやがるんですけど そんなことで帰ってきてはいけません
実際にゲームCDも持ちこんで 店頭内で店員にゲームをやってもらいますね おいらなら

それでちょっとでも負荷がかかったら 熱暴走だよ 話になんねぇよ
修理 交換だーって

あと大事なことですが 朝イチで行って 即日には返してもらいましょう こんなことで大事な時間をとられることになります

特にDOSパラは店によってサポートの良し悪しが非常にバラつきが激しいです 良い店は良いんですが・・・
ハズレを引いたら 結構時間取られます故

とにかく はようせィ! と ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にnTuneをインストールしてみました。
ゲーム起動直後ではなく、少し経過してから固まることがほとんど
でしたので、このツールで挙動を見てみます。
購入後2ヶ月たっているのと、店頭持ち込みする手段が乏しかったため
クヨクヨしてましたが・・
思い切って持ち込むことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 19:50

・ソフトが原因の場合


DirectXの様な、どのゲームでも使うアプリがおかしい可能性あり。

・ハードが原因の場合
たぶん、こっちと思いますが、グラボ周りがおかしいのでしょう。
もしくは、補助電源、PCI-Express*16あたりか。

もし、俺のPCが同じ状態ならば、ゲームをフルスクリーンで起動しないで
温度計、ファンの回転数表示等のツールを展開して様子を見ます。
6年前に似たような状態を経験しました。当時はRadeon9600Proでしたw
グラボだけ、即刻返金してもらいましたよ。(自作でしたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度やファン回転数の見れるツールをインストしてみました。
一度ゲーム中の挙動をチェックしてみます。
2ヶ月経過してるのでパーツ交換してもらえないかもしれませんが・・
思い切って近くのドスパラに持ち込んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 19:21

故障かどうかの判断には、予備パーツが必要なので・・持ってます?


無ければ、購入2ヶ月なら素直にドスパラ送りでいいのでは?

マザー他の構成、BIOS、バージョン等を詳しく書くとヒントが見つかるかも。
あと、ベンチマークで数値として比較するのも、正常かどうかの
判断材料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザー他の情報記述不足で申し訳ありませんでした。
現在使える予備パーツが手元にないため
ベンチマークや温度等を少し検証してみて、
ドスパラに持ち込むことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 19:16

ひょっとしたらグラフィックボードの故障かもしれませんね


他の3Dゲームではどうでしょうか?
同様の現象なら可能性大ですね

この回答への補足

即レスありがとうございます。
ゲームによって固まる頻度はぜんぜん違いましたが、
3,4種3Dゲームを試した結果、どのゲームでも
同じ症状が起こりました。
正常に作動していますと出ましたが、
故障かどうか調べる方法はあるのでしょうか・・

補足日時:2008/10/29 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのゲームでも同じ症状で、ほかの方の回答も
合わせてグラボが犯人の可能性が高いことがわかりました。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!