プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずタイトルがうまくまとめられなくてすみません。

今現在同棲中で、結婚を考えてはいますが、
入籍するなら何か記念日に…と思っています。
時期はまだまだ未定ですが、するつもりではいるので
2年くらい避妊はしていません。なのに全然妊娠してないので
何か問題があるのか今週末に婦人科に検査に行く予定です。
予約はしてありますが、不妊検査(治療)は未婚でも行う事は
問題ありませんか?結婚前に一応知りたい気がするので…。
知りたいとゆうか「妊娠したい」って感じですけど。

仮に検診、治療、妊娠とスムーズに出来たとして、
まぁすぐにはあり得ないと思いますが、例えば来月妊娠発覚。
妊娠したら役所に届けを出す(母子手帳を貰う)んですよね?
それは期限はあるのですか?何ヶ月までとか…。
何ヶ月までに私が入籍をすれば普通に嫡出子?(実子)として
扱われるのですか?なるべく記念日入籍にしたいので…。
あと母子手帳は名前の記入は自分で出来る事が多いようなので
名前に関しては別に入籍前に貰っても問題なさそうですけど、
でも同棲していますが事情があって私の住民票は実家のままです。
入籍していなければ私の住民票の場所で発行ですよね?
でも通う病院は同棲している近くです。
他の質問を見たところ、母子手帳は何かチケット?がついている
ということで、やはり実際に住んでいる場所で貰ったほうがいい
んでしょうか?そうなると、入籍は可能な限り先延ばししても
妊娠発覚時点で住民票だけでも移したほうがいいのでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、不妊検査をした事で妊娠
確立があがる事があるようなので、ちょっと気になってしまいました。

(1)未婚でも不妊検査(治療)は普通に受けれるか?
(2)妊娠した場合嫡出子(実子)とするにはいつまでに入籍?
(3)母子手帳はいつまでに貰う?住民票は?入籍前でも平気?

まとめるとこんな感じでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は元々生理が不順な人だったので
独身の時から、治療をしていました。
治療と言っても独身で恋人もいないし結婚もまだまだという
若い頃だったので、先生に生理が不順で将来も不安なので
治療したいです。と告げたら生理や排卵を整える
治療をはじめてくれました。それからも結婚するまで
ずっと基礎体温をつけて治療をしていました。

結婚後ももちろん、本格的に不妊治療をはじめました。
ずっと治療していたにも関わらず半年間しても
やっぱりできる兆しがなかったからです。

前は不妊は結婚後、2年程度避妊していないにも関わらず
妊娠しない場合・・て聞きました。
でも今は何年とかないと思います。自分が出来ないと
おもって不安だったらはじめられるとおもいます。
結婚もお互いする意思があり、避妊なしで2年間
妊娠できなかった事を言えば、不妊治療は出来るかとおもいます
ただ、先生によっては、本当に結婚をするのかとか、突っ込まれる
人もいるかもしれませんが。。それは赤ちゃんをおもっての
事だとおもうので気にしないほうがいいかもです。

母子手帳ですが、妊娠して胎児の心臓が光ってる
画像のようなものを確認取れてから、もらってきてね。
と言わるっぽいです。
 私の場合は不妊治療組だったので、そのまた1ヶ月あとでした。
診察記録などを、つけてくれるのであまり遅くないほうが
良いと思いますよ~。
チケットがついてるかは、自治体によって異なるかと
おもいます。
私はハガキや封書で何度かは無料で検診が受けれる書類
や、何かの検査や妊婦教室などの案内など、届いた記憶があります。

だから今すぐ籍を入れる予定ではないのでしたら
妊娠が決まって母子手帳もらってきてね
という話になれば、籍を入れて、新しい住所のほうに
母子手帳をもらいにいってもいいとおもいます。

まだ籍をいれてなくっても、母子手帳はくれますよ。
妊娠証明書みたいなものをくれたとおもうので
それを役所とかに持っていけばくれるので。
名前も自分で書くのであれだったら
結婚後の名前を書いておけばいいんじゃないでしょうか^^

入籍をあとにすのでしたら、先生にその事を話して
おけば、何も問題ないとおもいます


最近はできちゃった結婚も多いとおもうのでそれと
同じ事だとおもいます。
それに転勤や引越しなど妊娠中に転居する事もあるので
遅れたって、入籍してから、新しい自治体のほうに
相談すれば、色々と教えてくれるはずです。



生まれていなければ、戸籍がないので
生まれるまでに旦那さんと入籍すれば確実に実子ですよ)^O^(

あれこれまとまりのないお返事ですけど
そんな感じです

治療などをはじめられるのでしたら
頑張ってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は妊娠したら早く入籍しないと子供は養子扱いになるのでは?
等と心配していたので…。「生まれるまでに~」を見て安心しました。
妊娠したら入籍はするつもりでしたが、一応入籍希望日もあるので
今から治療を始めて仮にすぐ妊娠しても、すぐに入籍ではなく
希望日まで入籍しなくてもちゃんと実子になるか不安だったので^^;
3年前に初期流産をしていて、初期で写真にも写らなかったので、
特に処理?手術?はしてません。それから避妊してなくて妊娠しない
ので、流産とはいえ一度は妊娠しているので全くの不妊ではないかと
思うのですが、3年前のが原因で卵管が詰まっているとか何か
妊娠しにくい理由があるのかと思うのです…
未婚だから何か突っ込まれるんじゃないか気にはなりますが、
3年前の事等言えば大丈夫ですよね^^頑張ってみます!

お礼日時:2008/10/29 13:45

こんにちは。



>(1)未婚でも不妊検査(治療)は普通に受けれるか?

体外受精まで行くと少し難しい面がありますが、一般不妊治療・検査は何も問題ありません。ただし、治療する以上は「いつ妊娠してもいい」覚悟が必要ですが。検査だけ・治療だけ、と分けられないのが不妊治療なので。

>(2)妊娠した場合嫡出子(実子)とするにはいつまでに入籍?

子に戸籍が必要なのは出生してからです。縁起でもないこと言うようですが、妊娠=出産とはならないことは珍しくないので...
今すぐに妊娠しても、入籍は8ヶ月後です。

>(3)母子手帳はいつまでに貰う?住民票は?入籍前でも平気?

これも上のことと関連がありますが、妊娠検査薬が陽性になり、子宮内の赤ちゃんの袋が確認されて、順調に育てば6w後半くらいには心拍が確認できるようになります。妊娠初期の流産率は思っているより高いのですが、その殆どは心拍確認以前に起こります。心拍が確認できれば95%は出産に至りますので、大抵の病院では心拍確認が出来て以降に「母子手帳を貰って来てください」等の指示がありますので従ってください。
母子手帳に添付されているチケットを使うようになるのも、もう少し後ですから安心してください。ただしチケットは、自治体毎に発行されているものですので、ご結婚に際して他の地域にお引っ越しされれば申請しなおさなければいけません。
入籍されていなければ母親だけの名前で貰えますから、後日に名前を変更されるだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産までに結婚すれば大丈夫って事でしたら「いつ妊娠してもいい」
に関してはクリア出来そうなので、心配せずに治療出来そうです。
ただ母子手帳は入籍前に貰うなら住民票だけでも先に移してから
貰ったほうがいいかも知れないですね。
妊娠=出産にはならない…実は3年前に一度初期流産を経験してます。
それ以降避妊してないのに出来ないので…。頑張ります。

お礼日時:2008/10/29 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!