プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月社内で行った、定期検診の結果が戻ってきました。
LDL(悪玉)コレステロールが高かったので、ええー!と驚き・悩んでいます。
総コレステロール210/LDLコレステロール 120/HDLコレステロール 75/中性脂肪 61
身長 158cm 体重50kg です。
実は毎年、総コレステロールは少々高めです。が、総コレステロールは多少高くても問題ないと認識しているので特に食事に気をつけたりはしていませんでした。
甘いものはそれほど好きではないので、あまり摂りません。食事は野菜・納豆などの大豆食品は好きでよく摂りますが、肉類(特に豚肉)が好きでこちらもほぼ毎日摂ります。卵はそれほど好きではないのですが、毎日1個~2個は摂っていると思います(昼のお弁当にも入れますし、納豆にも入れます)。
最後に運動ですが、面倒くさがりやなので、定期的な運動はしていません(^_^;)
個人的に気になるのは運動習慣が無いことと、卵の摂取がちょっと多め?なことです。
原因と今後気をつけたらよいことをご指示いただければうれしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは



卵とお肉が怪しいですね
牛乳は?

先ずは結果を持って行き易い内科で見てもらいましょう
どういう食生活をすればいいのか
他の病気を引き起こす恐れがないか見てもらいます

散歩でいいので毎日40分はしてください

私も質問者さんと同じぐらいの身長で(マイナス1センチ)
前がそのぐらいの体重でした、最大で53キロになったことがあります
コレステロールが高くて内科の先生から
こりゃまずい。と言われましたが
先生、運動と食事内容を見直しますので、薬飲むのは待ってください
と言って1年
正常値になりました
体重もぐんと落ちましたよ
卵は一日1個まで、牛乳、乳製品はある程度セーブしています

一度相談してみましょう
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!とても参考になりました。乳製品はセーブされたとのことですが、食事量などはやはり多少は減らされたのですか?
私は元々、乳製品(牛乳・チーズ)はあまり摂らない方なので、卵に気をつけることが大切かなぁととりあえず思っています。
私とほぼ同じ体型だったのが、ウォーキングで体重が減ったとのことですが、具体的にどれぐらい減らすことができたのでしょうか?もしよろしければ是非教えていただけませんか?私も本格的にウォーキングを始めようと思いますので、励みにしたいと思います(^o^)丿
コレステロールの数値も具体的にどれぐらい下げることが、もしよろしければ是非お聞かせ願います。

お礼日時:2008/10/30 09:15

#2です



>乳製品はセーブされたとのことですが、食事量などはやはり多少は減らされたのですか?
減らしたと言うことはないです
反対に何でも食べられるように、好き嫌いをなくしました
塩分を控えて甘いものを控えて、油分をごま油にしました
関根のごま油と言う物に
http://gomasekine.co.jp/index.html
お店の方にコレステロールが高いので油は買いませんと言うと(物産展で)
だまされたと思って遣ってみて。と言われて
これが正解
もちろん質問者さんに合うかどうかは判りません


>私とほぼ同じ体型だったのが、ウォーキングで体重が減ったとのことですが、具体的にどれぐらい減らすことができたのでしょうか?もしよろしければ是非教え
ていただけませんか?私も本格的にウォーキングを始めようと思いますので、励みにしたいと思います(^o^)丿
はい最高にあった時よりも-8キロ減りました
一番安定していた体重よりは-5~6キロです
励みにしてください
数値が落ちないことはないです

>コレステロールの数値も具体的にどれぐらい下げることが、もしよろしければ是非お聞かせ願います。
ここ(去年の健康診断、おととしの健康診断)で
基準値超えていました
悪玉です
歩くことがすべて結果に出るとはかぎりませんが
これがいいなら落ちますから
がんばって
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご返答本当にありがとうございました!
安定していた(と思えた)体重よりも5kg減とはすごいですね。とても励みになります。
ご紹介いただいた、ごま油も是非購入を検討したいと思います。
怠惰な生活習慣から招いた結果ですから、自ら動いて変えないとダメですよね。
アドバイス、感謝いたします!!!

お礼日時:2008/10/30 13:07

LDLコレステロールは、血管の壁にへばりつき動脈硬化を促します。


食事の改善面に関しては、動物性の油脂やアルコールを控え、食物繊維を多くとるようにしてみてください。

動物性油脂の多い食品:ラード、牛脂、バター、ロース肉、チーズ、卵
※動物性油脂→植物性油脂(コーン油、ゴマ油等)に切り替えるなど

食物繊維はLDLコレステロールを減らす働きがあるようです。

また、ストレスの多い生活をしているとLDLコレステロールを増加させるそうですので、気分転換や趣味で日々のストレスを軽減させるのも大事だそうですよ。
今回の数値が気になるようでしたら、3ヶ月後あたりに脂質検査の再検査をしてみてください。※おそらく血液での検査です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
悪玉コレステロールはストレスが原因で増えることもあるのですね。知りませんでした。ストレスはそれほど感じていないつもりですが、やはり社会にいると知らず知らずのうちに溜まっているのかもしれません(^_^;)
食物繊維は摂取しているつもりですが、まだ足りないのかもしれませんね。動物性油脂の多い食事を摂らないようにも気をつけたいと思います。
数ヶ月後にまた血液検査しようと思っています。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/10/30 13:12

食事や運動不足のほかに遺伝的要因もあります。


http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med64/faq/iden/here …

今後気をつけたら良いことは、
「めんどくさがらないこと」に尽きます。

この気持ちがあると何をやってもダメです。
病院で治療するのも選択肢の一つです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!