アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪玉コレステロール

昨晩、焼肉食べ放題で、シコタマ食べました。お酒は全く飲んでません。

次の昼、健診しました。
コレステロールが、あと、一歩で、基準値オーバーです。

今までは、余裕で、クリアです。

昨晩の焼肉食べ放題は、何か、因果関係あるのでしょうか?

それか、さほど関係なく、日頃の不摂生のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

前日の食事なんてさほど関係ないでしょう。



経口摂取、ようするに食事で採れるコレステロールなんて全体の20%です。
約5割が「肝臓から創り出されている」のです。
γGTPとか肝臓の数値も悪くなってませんか?

悪玉コレステロールは
(1)運動不足
(2)糖質の過剰摂取(炭水化物系)
で増えます。
日頃の不摂生ですね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/08 15:01

因果関係とはいえないまでも多少は影響している可能性はあります。

LDLコレステロール値は一定値ではなく絶えず変化しているものなのです。計るたびに違う値になります。肉類は、血中中性脂肪、血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸が多いのです。それをシコタマ食べたというなら、測定値に影響を与えるのは十分考えられます。日頃の不摂生についてはなんともわかりません。私には質問者さんの食習慣がわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/08 15:01

血中コレステロールの80%は体内で合成された物です。

取り込んだコレステロールがそのまま血中に溶け込むわけではありません。

>さほど関係なく、日頃の不摂生のせいでしょうか?

そういうことになりますかね。連日の飽食、運動不足などでコレステロール値は高めに推移します。今後、腹八分目の食事と適度な運動で、コレステロール値は低下するでしょう。(お酒は中性脂肪と密接な関係がありますが、コレステロール値には余り関係ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!