アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレステロールを下げる薬が副作用で飲めませんが、他に何か薬はないでしょうか           48歳 主婦です。
LDL240 HDL40 家族性コレステロール血症です。
 3年前、クレストールを飲みましたが、なにもしてないのに四十肩になったり、ふくらはぎが異常につれたり、腕が痛くなったり、吐いたりしました。
今、チアーゼを飲み始めて2週間ですが、ふくらはぎが時々痛みます。(これも、やめたほうがいいと思っています)
 コレステロールを下げるには、食事療法の他に運動がいいようですが、心臓が弱く(1日2万発の不整脈になったこともあります)運動もできません。
薬で下げたいんですが、やはりこの副作用では薬は無理なんでしょうか。
 後、血圧が、前から高めだっだんですが、高くなってきて、上が145 下が75位です。血圧の薬も飲んだほうがいいでしょうか。                                              どちらの質問でもいいので」、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家族性高コレステロール血症でクレストールなどのスタチンが投与できなければ、致命的なのでLDLアフェレーシスを行う必要があります。

家族性高コレステロール血症というのは、確実なのですか?確実であれば、食事療法などでは無理ですし、スタチン以外の薬を使ってもまず、下がりません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

LDLアフェレーシスはじめて知りました。有難うございます。(私にはやや大袈裟でしょうか)
実は今の医お者さんで3か所目ですが(2.3か所目は循環器科内科)どこも筋肉の副作用なんてめったにあるものではないと納得してくれません。3か所目は最近足がしびれるようになったので行きました。お医者さんは足の脈をとりしっかり打ってるので大丈夫だと言いました。

家族性高コレステロール血症のことですが、私の親、その兄弟、私の兄弟にもいます。皆、クレストールを飲んでいますが、副作用もなく低くなってます。もう飲まなくてもいい人もいます。

医者には不整脈もあり血圧の薬を進められています。私はコレステロールを下げれば血圧も下がると思うんですが、とりあえず血圧の薬を飲んだほうがいいでしょか
お医者さんで測ると170~180あり家では上記のとうりです

お礼日時:2011/04/27 10:11

> 家族性高コレステロール血症のことですが、私の親、その兄弟、私の兄弟にもいます。



家族に高LDLの人が多いことが家族性高コレステロール血症ではありません。昔はそうでもありませんでしたが、最近は食生活が偏ってLDLレセプター異常がなくても家族の多くが高LDL血症となっているところもかなりあります。飲まなくてもよくなった人がいることは、家族性高コレステロール血症ではなく、単に家族に高LDL血症が多いというだけの可能性があります。その辺がきちんと評価できていないと、治療法がおかしくなってきます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

USB99様 またのご返答有難うございました。

よくわかりませんが、片方の親からなのでヘテロタイプでしょうか。難しい言葉を知り、それを検索すると今まで知らなかったことがわかりました。

昨日、薬(ゼチーア)をもらいに医者に行ってきました。LDLアフェレーシスの話をいちを聞いてみましたら、重度の人がするもので、それまでしなくていいといわれました。(私は1度試したい)

ふくらはぎの痛みはそういう患者も時々いるが重症化はないとのことなので、ゼチーアを飲みつづけることにしました。後、他の薬の併用を考えるといわれました。

血圧の薬は、やはり医者に勧められたので昨日から飲み始めました。今朝は130でした

とりあえず、少し前進できました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/28 09:48

こんにちは。



コレステロールを下げる薬は、数種類ありますが家族性コレステロール血症の場合
主にスタチン系と呼ばれる薬が選択されます。
質問者様が服用しているクレストール錠はその一種です。
ご指摘の通りスタチン系の薬には人によってふくらはぎの痛みなどが出る方がいます。
一番良いのは医師と相談して違う薬剤に変更してもらうことです。
ここで薬の名前を挙げてもその人の体質や薬との相性で副作用が出るか出ないかは
実際に服用してみないと分からないのでまずは変更の希望を申し出ることです。

それでもなんらかの理由で変更が困難であれば市販のサプリメントのCoQ10(60mg以上)
を併用してみてください。
スタチン系の薬を服用している人はCoQ10の減少が指摘されており、それが筋肉痛などの
副作用を引き起こしているのではないかという報告があります。
CoQ10との併用でそうした症状が軽減されたかたもいるようです。

お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

CoQ10心臓にもいいそうで、私に合いそうなので試してみようと思います。今の薬と併用しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 10:15

ゼチーア錠飲んでますが特に問題ありません

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 17:26

48歳でコレステロール値が高いと言うことは、加齢によるものではないので、


専門家の回答が得られたらよいのですが、ここでは難しいでしょうね。
私は加齢と肥満で一時高くなりました。今も予防のため「リバロン」という比較的
新しい薬を処方してもらっています。
血液検査の結果それで平均値と悪玉コレステロールが改善されています。
副作用は全然ありません。60代女性です。
血圧は夏と冬で(夏低い冬高い)違います。
しばらく3っかに一回ぐらいは自分で測ってその結果を医者んに言って、
相談されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血圧は夏と冬で違うのですね(気圧の関係‥‥‥調べてみます)勉強になりました。
私は冬太るので、まだやや高めなのかもしれません。
やはりお医者さんに相談します。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 17:25

こんな素人の集まりに聞いても命の保証無いよ



医者に相談するしか無いでしょ
いまの医者が頑固に同じ薬を処方するなら、セカンドオピニオンで、別の医者に相談を

どこに行っても同じ薬を処方されるなら、もう、その薬があなたの症状に最適なんだろうから、そしたら副作用をどう対処していくかを、また医者に相談
    • good
    • 9
この回答へのお礼

医者とよく相談してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!