プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後の参考にさせて頂きたいのですが今実家で暮らしていて実家から
出る際、車庫付きの借家(貸家)に引っ越そうかと考えていまして
引っ越しの時に自分用の車(中古車ではありますが)を購入したいと
考えています。自動車を購入する際、車庫証明が必要みたいですが
借家(貸家)の敷地内に車庫がある場合、自認書・使用承諾書の
両方が必要なのでしょうか。また、書類の記入方法などの
アドバイスを頂ければと思います。ちなみに引っ越し先を大阪府内
或いは兵庫県(西宮より以東)で考えています。詳しい事情を
ご存知の方お教えいただければと思います。

A 回答 (5件)

NO4です。

>大家さんや不動産屋に書面の記入をお願いしなくてもいいという
事なんでしょうか。
そういうことです。ほかの書類は委任状です。中古車屋さんにありますので、実印、印鑑証明証、車庫証明証と委任状で、登録できます。
お近くでしたら、お車のお世話もできたのですが、、、
残念ですね。では

この回答への補足

車庫証明は代行(行政書士)業者にお願いをしようかと思っています。
業者へお願いする場合も賃貸契約書と委任状、配置図等だけで
良いのでしょうか?

• 0

まずは、借家と車庫の契約をしてからになりますが賃貸の場合は普通は使用承諾書が必要です。

ですが契約した直後では契約書のコピーを添付すればOKです。(ですので、自認書・使用承諾書もいりません。)
車庫の契約書のコピーを警察署にある車庫証明書に添付して提出します。平日の提出で中2日後、証明書が発行されます。(例 月曜日に警察提出して、木曜日以降に証明書を受け取る)だだし、車庫証明書には車の車台番号、型式など、車両情報を記入する必要がありますので、順番としては、大家さんとの車庫の賃貸契約→車両購入→車庫証明書の提出→証明書の引き取り→車両の登録→納車の順番になります。車庫証明書の用紙は管轄の警察署に貰いにいった時、ご不明な点は聞いたほうがいいと思います。意外と全国統一ではないですよ。例えば、東京都では中1日ででますが、他のところは2日だったりしますから。普通車を購入される場合は印鑑証明書も必要になりますし。そちらの住所の変更も必要ですよ。軽自動車の車庫証明証は車両購入後でもOKです。

この回答への補足

先ほど警察本部のホームページを見てると書類一式が印刷できる
ようになっていました。これを利用したいと思っています。
また、借家の契約書のコピーでも良いのですね。ということは
大家さんや不動産屋に書面の記入をお願いしなくてもいいという
事なんでしょうか。
次に車両の購入ですが購入(成約)の際は、支払いや印鑑証明など
車庫証明以外の書類を提出したら良いのでしょうか?

また、何か不足していることってありますでしょうか?

• 0

No.1です。

自認書は必要ありません。引越しと同時にクルマも買い替え、ということであれば、借家の賃貸契約時に使用承諾証明書に記入をお願いすれば良いと思います。
不動産屋によっては承諾書を持っているところもありますが。
クルマ購入が後の場合、使用期間の欄などにに日付を入れられると、書類を再度用意しなければなりません。
クルマを購入する際に記入済みの承諾書を持っていれば納車が多少は早くなるかもしれませんね。承諾書を大家さんに記入してもらって販売店に持っていく日数ぐらいでしょうか。
納期は支払条件、お店の都合や、クルマの状態等で大きく変わるので一概には言えません。軽の新古車を販売しているお店では、契約時にすぐ乗って帰れます!と宣伝している販売店もあります。

この回答への補足

車の買い替えではなく新規で車を購入しようかと思っています。
車の購入は、保管場所の関係で入居後になると思います。
支払いは、現金で一括して支払おうかと思っています。
納車は引き取りをしたいと思っています。

• 0

大家や不動産にはがめつく使用承諾証明書にお金を取るところがありますので事前にチェックしたほうがいいですね。

私も以前気難しい人から借家を借りてびくびくしながら車庫証明書をもらいにいきました。お金はとりませんでしたが菓子包み一つ持っていきました。金払って借りるんだから理不尽かもしれませんが。

この回答への補足

物件の管理を不動産屋がしてるか大家さん(個人)がしてるのかを
確認して入居した方がよさそうですね。物件情報で、管理者が
不動産屋か個人かという情報はどこで見ればわかるでしょう?

車庫証明ですが、警察に申請すると翌日には証明書が
出るんでしょうか?平日のみ対応みたいなので
警察に出向く時間がないかと思うので代行業者などに
依頼しようかと思っています。

• 0

基本的に、借家、マンション、アパートなど自分名義の土地で無い場合の車庫証明は、使用承諾証明書が必要になります。

(自分名義の土地の場合の自認書の代わりです)
まれに、そういった書類のやり取りが面倒なのか、土地の所有者が警察に届けを出してあり、自認書でできる場合がありますがレアケースだと思います。
書き方は、通常、土地の所有者(不動産屋さんや大家さん)に渡せば必要事項を書いてもらえますので手間はかからないと思います。

この回答への補足

使用承諾書と自認書の両方が必要で不動産屋或いは大家さんに
渡せば記入してもらえるということでしょうか。

また、借家の契約をする際に書類を渡して記入してもらう方が
良いのでしょうか?
順番的に不動産契約→書類記入願い→中古車購入成約の
順に進むと良いのでしょうか?
車庫証明を持参すると自分がほしかった車が直ぐに
手に入るのでしょうか?

• 0