アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強引かもしれませんが、日帰りでヒラフorルスツで迷っております

ルスツのスキー場ですが、他に比べてダントツ『リフト待ち』がマシな所で気に入り行っておりました。が何年も前の事なので最近の事情はどうなのかと思いまして・・こちらは日帰りパックで何度か行った事があります

ヒラフは最近だと外国人も多数訪れるとの事で、地元+国内、国外旅行客だと『リフト待ち』が半端ではないかと・・普通に人気No1のスキー場ですし。。ちなみに雪質はともかく国際スキー場に行った時はそりゃぁもう凄い混み具合でした

腕前は中級者です。中には北海道初滑りの方がいます
日帰りの時間しか無いので楽しく有意義に滑れて雪質が良いのはどちらでしょうか?両者が近い分変わらないでしょうか?ツアーを決めなければなりません。参考意見をお聞かせ下さいませ

A 回答 (4件)

年末にヒラフorルスツの雪質ですね。

どちらもあまり変わらないです。
ただ、ヒラフは下から2番目(キング第2クワッド。若干、急斜) のところが天候によってはガリガリになることがあり、そうなると本州から来ている初級の方々が立ち往生してコースがせまくなり、ガリるは狭いはで、降りれなくなって難儀している人がたくさんたまることがあります。
「ことがあります」ってか、結構、多い。
フカフカな日ならそんなに問題なくおりてこれるんですが、ガリると立ち往生する人、多数。
ガリった狭い斜面でもショートカービングが出来る、中級、上級の方ならば問題ないですが。

リフト待ちは、
ルスツは、ホテルやパークがあるイーストの方だとリフト待ちはあります。
イーストやイゾラの方はガラガラです。奥にいけば行く程、ガラガラになります。
http://www.rusutsu.co.jp/winter/ski/course.html

ヒラフの場合、下から2番目(キング第2クワッド)は空いてますが、ゴンドラやキング第4は結構待ちます。
http://www.grand-hirafu.jp/winter/mountain/map.h …

ちなみに、札幌国際は北海道一番混んでいるゲレンデです。
特に、年末年始、特に、大晦日や1月2日あたりは、いつもの若者だけじゃなく、「年に1~2度しか滑らない人達」も国際に集中するんで混み方はハンパじゃありません。リフト40~50分待ちだったりします。北海道の他のゲレンデはガラガラなのに、あそこだけあり得ねぇ。「国際は年末年始はやめよう」ってのがフツー(?)です。
ビッグゲレンデで一番空いているとこは、キロロです。

3日もいるとルスツだと飽きると思うのでニセコが良いと思いますが、
日帰りで1日だけなら、ルスツが良いと思います。
「滑走距離NO.1」が自慢なだけあって、1日なら滑りきれないくらい楽しいと思います。

あ、でも、ルスツはリフトのクローズ時間が早いのが難点。3時、3時半でリフトが終わります。ウエストはもっと遅くまで滑れますが、激混みでかなり最悪です。
(ルスツとキロロは終了が早い)
3時、3時半までで良ければルスツが良いと思いますが、
夕方までチカラ一杯滑りたいんなら、ヒラフです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん正直凄い悩みます。ルスツも捨てがたいですね『滑走距離☆』そういえばリフトのクローズは早かった気がします・・

国際はアレ以来、眼中になくなりました。ホント酷いですね。北海道一ですか、納得です

大変分かりやすいお答えありがとうございます!

アンヌプリについて。

アンヌプリは、全体的に初級者向けのゲレンデです。
一番下の斜面だけは斜度があり、中級レベルで楽しめますが、その上はかなり緩く、ファミリーや初心者向きで、中級者ならば面白くないでしょう。
というか、中級ならば、山頂からずっと直滑降かも? 
それくらい緩やかで、ファミリーや初めてスキーをする人、初級にちょうど良いくらいです。
本州の初級者の女性などは、「ヒラフだと怖くておりて来れない。アンヌプリだとちょうどいい」という方は結構います。

アンヌプリは斜度がない為、ガリガリにはなりずらいですが、しかし、ゆるいので直滑降では面白くないでしょう。

ちなみに私、中級に足を突っ込んだくらいのレベルですが、アンヌプリは山頂からノンストップです。「たまにはいいか」と思いますが、1本で飽きます。
中級の方なら、アンヌプリはやめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

斜度が無いのはちょっと物足りないですね。。ガチガチの初心者も居ない事ですし。貴重なご意見ありがとうございました!

初級~中級のメンバー中心なら、アンヌプリスキー場もいいですよ。

リフトもわりと空いていますし、ガリガリになったこともありません。
札幌or千歳からの所要時間もヒラフと大差ありません。
ヒラフの場合、中級者向きの斜面が少なく、一箇所にスキーヤーが集中する傾向にありますが、アンヌプリの場合、全体的に中級者向きの斜面なので、スキーヤーも分散しています。
ただ、上級者の人にはちょっと物足りないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヒラフは一箇所に集中する傾向が有るんですね。。
これ又新しい情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます

内地のスキー場に比べると、ニセコでも激空きだと思いますが、ルスツは潰れたのかと思うほどリフトは空いてますね。

このところの円高で、オーストラリア人・韓国人スキーヤーの来場は大幅に減ると予想されますので、混雑は緩和するかも。

雪質はどちらも大差ないですね。ニセコは標高の割には重いので、ルスツが不利な分を帳消しにしてしまってますね。

中級者なら、ルスツの延々と続く中斜面のクルーズ感は内地にはないので、北海道らしさを感じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます
雪質の大差はやはり無いんですね。ヒラフのリフト事情もさほど心配するほの物ではないようですね。
参考になりました!ありがとうございます

補足ですが年末に訪れる予定です。質より量が心配ですが・・