この人頭いいなと思ったエピソード

初めまして、私は25歳・社会人の女です。

最近知り合ったばかりの気になる人と明日、
2人で夕飯を食べることになりました。

相手は5歳下、20歳の学生です。

こーゆー場合、お勘定ってどうしたらいいですか?
私の方が稼いでいるから多めに払った方がよいですか?
それとも割り勘?
今回は相手のオススメのお店に行くので、
たぶんそんなに高いところではないと思うのですが。。。

悩んでいます。意見をもらえるとうれしいです。

A 回答 (10件)

5歳年下の男性とお付き合いしていて、付き合い始めた頃は、彼は大学生でした。



お勘定ですが、いきなりあなたが多く払うのは止めた方が良いですよ。他の方も書いているように、基本割勘で良いでしょう。
もし彼が「払う」と言ったら、その場では「ご馳走様です」と言い、店を出た後に会計の3~4割くらいを千円札数枚で渡すと良いかと思います。格好はつけたいけど、学生ですからそんなにお金無いと思います。

カップルにもよりますが、私達の場合は彼が学生の頃は割勘or彼がちょっと多めでした。彼が社会人になった今は、食事やホテル代などは、殆ど彼が出してくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださったみなさんへ。

温かいアドバイス、ありがとうございます!
とても励まされました。

どの回答もステキで本当に甲乙つけがたかったのですが、
今回は「あやかりたい」という想いから、
kurakura_kさんを選ばせていただきます。

結局この日は私の仕事がバタバタして延期になってしまったのですが、
後日、彼の方からお茶に誘い直してくれ、
以来ちょこちょこと会っています。
あまり高い場所には行っていないので基本的には割勘にしています。
(店を出た後に、というやり方を使わせていただいています♪)

kurakura_kさんのカップルや、
この質問を見ているみなさんがうまくいきますように。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 12:04

基本は男に任せる。


でもそうならなかったことを考えて
食事のお話しのなかで次のデートの約束を作る。
そして、支払いの時に
もし彼がイニシアチブをとらなければ
そんなに高くなければ
「ここ、いいお店だね。おいしいところ教えてくれたお礼に
今日は私におごらせて。でも、次は割り勘だよ」
とかわいく言ってみる。次に繋がる。

もしやっぱり割り勘!みたいな値段なら
「学生だからやっぱり大変でしょ。少し多めに出させて」
みたいな感じに。やさしいなって思われて
やっぱり次に繋がる。

ご参考までに
    • good
    • 0

余り深く考えないほうが良いです



どういう支払方法になろうが

食事と会話を楽しんで下さい

その上で結果が出てからもう一度考えてみるのも良いかもしれません

こうでなければいけないと構えすぎないで

結果が出てから考えたほうが良い結果が出るように思います
    • good
    • 0

19の学生です。


男として少しは払わせてほしいですね。
割り勘でいいと思います!

大学生がすべて払う!ってのはやせ我慢してる可能性大です
だから全部払うと言っても。後で「はいっ」って渡してくれるのも
うれしいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
現役学生のリアルなご意見、参考になります。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/20 12:06

36歳♂です。



相手が「どうしてもここは出すんじゃぁ!」って
空気をかもし出してたら、そこは引いてあげてください。
それ以外は原則割り勘でいいと思います。
※円単位で割り勘しないようにね(笑)
 せめて千円単位で

まれに割り勘が嫌いな人も居るようなので、
その場合は、ここは私、次は相手みたいにしてもよしでし。

ま、頑張って幸せつかんでくださいな。
    • good
    • 1

誘ったほうが支払うのがいいでしょうが、割り勘っていうのが最近の流れになってるみたいです。

相手が「支払うよ」っていうなら、支払ってもらっていいのでは。
常に対等な立場で付き合っていくべきだと思います。
嫌なことを敢えて言いますね。金の切れ目が縁の切れ目っていうことになることがあるとも限りません。男はしたたかな面もあり、計算だかく、都合がいい女性を好みます。25歳の社会人ということなので、心配はいらないと思いますが、都合のいい女性だけにはならないように。割り切った関係で付き合っていくつもりなら、釈迦に説法ということで読み流してください。
    • good
    • 0

質問者様の気持ち次第でいいのでは?


多めに出してあげようと思えば出してあげればいいでしょうし、
割り勘でよさそうなら割り勘で。
奢ると言われたら、ありがたく奢ってもらってもいいでしょうしね^^
私は相手の出方で払い方決めますが、
学生が相手なら多めに出しちゃいます^^;
    • good
    • 0

学生ですからね。

そもそも金持ってないでしょ。
今後の付き合いを考えると、
ちょっとだけ(¥7,000だったら¥4,000とか)多く払うか、
キッチリ割り勘かのどちらかってところでしょう。

どちらでもいいと思いますが、社会人ということで、
チョットだけ多く払って、相手が恐縮したら
「次返してくれたらいいよ~」とか言って、
ちゃっかり次につなげてみるのもよろしいかと。
    • good
    • 1

誘った方が払えばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2008/11/20 11:45

最初ならきっぱり割勘ですね。


最初が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報