アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、持久走の授業が始まりました。
(ちなみに私は帰宅部で、体重は40キロ前半くらいです。体力に自信はありません。)
授業では学校の周り(1周約1km)を走ります。
1回目の授業は2周走りました。その時はすごく疲れたけど、最後のほうとかじゃなくて、真ん中より少し後くらいの順位でした。
走り終えた後も、友達としゃべるくらいの余力はありました。

そして、この前2回目の授業がありました。
2回目の授業も2周でした。
でも2回目の授業の時は、皆に全然ついて行けなくて、最後から数えたほうが早いくらいの順位になってしまいました。
走り終えたときはもう辛くて辛くて座り込んでしまいました。
他の人はあまり出ていないのに汗がダラダラ出ていました。(したたるくらい)
1回目のときはこんなことはありませんでした。(汗は少々かきましたが)
先生は「大体どのくらいの距離か分かったし、1回目よりタイムが伸びた人が多いだろ」と言っていましたが、私は逆にタイムが下がってしまいました。

中学のときの持久走の授業では約1kmを走っていましたが、
こんなに辛かったのは初めてです。
中学のとき持久走をサボっていた友達(帰宅部)より遅かったことが何より悔しいです。
1回目より自分のペースを心がけて走ったのに、何で余計に疲れてしまうんでしょうか?
気分転換に景色を見ながら走る、などの方法は試しました。
単に私の運動不足だと思うのですが、1回目で走り終えたときの私と2回目で走り終えたときの私の様子があまりにも違うので、何が原因でこうなったのかすごく謎です。

次の授業では3周走ることになると思います。
2周でこんな状態なので、走りきれるか不安です。
どうしたら皆のように走ることができるんでしょうか?

A 回答 (1件)

1回目と2回目で何か変わったことはありませんでしたか?


たとえば1回目の前の日はきちんと寝たけど
2回目の前の日は少し夜更かしをしたとか
1回目はお昼くらいの授業だったけど
2回目は1時間目だったとか

たったそれだけのように思えますが
この程度のことでもつらさというのは変わります

出来るだけ楽に走る方法ですが
3km走る前にかるくアップをしましょう
具体的には軽く500mくらい走りましょう
そうすることで心拍数が上がり体の中で走る準備が出来ます
それから走れば結構楽に走りきることが出来るはずです

アップをする時間がないのであれば
1週目を軽く走ってアップの代わりにすることも可能です

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば2回目はお昼を食べてすぐでした。
それが原因だったんですね。

アップの時間がないので、1周目をアップに使うことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!