プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春、急に茨城県から新潟県に転勤になりました。まさか雪国に住むとはまったく考えていなかったので 私のマイカーは軽自動車・マニュアル・2WDです。茨城ではスタッドレスすらはきませんでしたが、こちらではそういうわけにはいきません。
 新潟では4WD・スタッドレスが当たり前で「2WDでは冬季 どんな対応すればいいの?」と聞いても よくわからないみたいです。つまり2WDに乗る人がいないから。
 茨城の車に詳しい友達に相談したら 「スタッドレスをはいて前輪にゴムチェーンを巻けばいいんじゃないか?ゴムチェーンは鉄と違って50キロくらいは出せるし」と言いました。なるほど それなら大丈夫なのかな?という気も致します。が、実際のところよくわからないので もし教えて頂けたら、と思いまして投稿させて頂くことにしました。

A 回答 (11件中1~10件)

新潟のような雪国であれば、スタッドレスで十分です。


私も雪国でFR車に乗っていますが、通常、道路はこれで走れないことはまずありません。但し、次のようなところは注意が要るでしょう。

○急な坂道。
○圧雪になった翌々日あたりに溶け始めてぐじゃぐじゃになってわだちが出来ている道路。除雪のない裏通りなどでときどきあります。
○駐車場から道路に出るところ。ここもぐじゃぐじゃになった雪が溜まっているときがあります。

こんなところでは、なるべく止まらないことです。ゆっくりでも動いていれば大丈夫ですが、停止からの発進がきついです。

あと、マニュアル車ということですが、圧雪などで発進時のアクセルとクラッチ操作は慎重に行う必要があります。急発進になると空転します。

最後に、スタッドレスは雪のない道路では通常のタイヤに比べてグリップが弱いです。ブレーキの効きが弱くなりますのでご注意ください。特に濡れていると簡単に空転してしまいます。慎重に走ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおー とても具体的なアドバイスどうもありがとうございます!うーん いつも使っている道が降雪によって複雑な道路状況に変化するわけですね。スタッドレスの情報もどうもありがとうございます!
 いやー皆さんのアドバイスを読んでいると ホント雪道って奥が深そうですね。大感謝!

お礼日時:2008/10/30 20:53

 長野県在住です。


 平地であればFF車でスタットレスならまず大丈夫です。チェーンを巻く事はほとんどありません。ただし万が一の為に鉄製チェーンを積んでおくと安心でしょう。
 山間部であれば4WDが圧倒的に有利です。登坂能力が違います。発進も全然楽です。登り坂の場合、FFならなるべく停止しない様にするのが大事かな(登りで止まると発進出来ない事がある)。
 停止する時は平地であっても注意です。特に停止位置はみんなブレーキかけるので路面がツルツルになっています。踏み切りで止まったつもりが滑ったまま横断なんて事もあります。雪道では「ゆっくり」が基本ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!停止位置では皆がブレーキをかけることによって 路面がツルツルに…うーん、想像できます。ありがとうございます!雪道ってホントわかんないもんですね。

お礼日時:2008/11/03 20:23

当方新潟在住です。


ようこそ!新潟へ~。いいところですよ^^


まず、場所によります。
新潟市はスタッドレスは必須ですが、2WDでも慎重に運転していれば大丈夫です。山はほとんど人が4WDです。
その年の気候にもよりますが、急にものすごい凍結して一日に市内だけで事故が60件以上などたまにあります^^;
そんな日は不慣れなら乗らないほうがいいです。


で、山の近くや山間部、新潟の雪は水分が多く、凍結します。本当にツルンツルンです。
一度凍ればしばらく溶けません。
山間部は一晩で1m降ることもザラです。
昔住んでいた所は、山のところで、3m位は常に積雪ありました。山間部はそんなもんです。
スコップは必須です。


ですが、よほどの急な坂じゃなければ、2WDでも可能だと思います。ただ、ABS働きまくりでしょうが。


雪なれしていなくて不安であればゴムチェーンでも仕方ないと思います。(地元でつけてる人はいませんが。)
事故を起こすよりは・・・。


新潟は気温や天気だけみると北海道よりマシ~な感じがしますが、
何せ海風が強いので、体感温度は低く、道路は凍結したり、風に煽られたり(特に軽自動車)結構ハードです!
(北海道在住の友達が新潟にきて、風が強いので新潟の方が寒いって言っていました。)

でも、なれちゃえば何とかなるもんです!雪道運転も経験あるのみ。
チェーンは最終手段でしょう。


新潟ライフ楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内の一日の事故が60件!うむむ、皆、雪国のベテランドライバーですよね。それでもそうかあ。では 条件の悪い私はやはり超安全運転で行きます。そうなのですか、新潟は雪質が水分が多いのですね。ふむふむ、現地に住む方ならではの貴重な情報ですね。ありがとうございます。…にしても 思うのは 私は前、茨城県でしたけど、周囲のドライバーは 雪に関しては無知だったんだなーと痛感します。

 当方、上越地区ですが ホント 新潟県 いいところです。いつまでもこうだといいなあ と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 19:55

北海道在住です。


FRでないかぎりFFでも特に問題はありません。ましてや新潟は雪も水分が多いべちゃべちゃした感じなので、スタッドレスで気を付けて走れば大丈夫です。(もし新潟市内近郊であればここは平坦な土地で、4WDの必然性は少なくなります)
最初は慎重に、慣れていけば問題ないですよ。あえて4WDでなければという事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!ふうむ 雪質って 同じ雪国でも違うものなのですねえ。学ぶことばかりです。
あえて 4WDでなければ…というところ嬉しいアドバイスです!

お礼日時:2008/11/01 19:50

仙台の田舎者です。



二駆でもスタッドレスを履いていればまず大丈夫だと思います。
ただし!
駆動輪が雪にはハマッてしまうと軽自動車とはいえ
1トン近くあるため人間の力ではビクともしません。
そこで私がお勧めなのは「チェーン」です。
タイヤのチェーンとは違いますよ。

それは車と車を繋ぐチェーンです。

ここで私の経験談を一つ...
スタッドレス+タイヤチェーンを付けていたFF車を運転しておりました。
コンビニで買い物を済ませて車を発進させると前輪が空転するばかり!!
路面が凍結してしまっていて男4人がかりでビクともしませんでした。
にっちもさっちもいかなくなり途方に暮れていると親切な方が話しかけてくれました。
私の車と親切な方の車にチェーンを取り付けて引っ張って貰うと...
ビクともしなかった車があっという間に動いたのです!

あのときの親切なおにいさん本当にありがとうございました。

話がそれましたね。
雪にハマッた時に備えてトランクにでも置いておいてはどうでしょうか?
身動きできない時に周りの車に頼んでチェーンで引っ張って貰うのです。

時には可愛い女の子 or 男の子が困っているときに声をかければ
新たな出会いが待っているかもしれません!!!!

車と車を繋ぐチェーンですが、時には人の出会いも繋ぎ合わせるかもしれません。

長文失礼いたしました。これが質問者様のお力添えになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか!?軽自動車でも1トン? うーん それはまったくばかにできませんね!特に路面が凍結しようものなら…

 貴重なご体験をわかちあっていただき ありがとうございます!次の休日に そういうチェーンあるのか○エローハットで聞いてみます。

 ふふふ そうですね。そんな素敵な出会いがあったらなー。でも困ったときの暖かい親切の思い出ってホント一生の宝ですよね。暖かな思い出を聞かせていただきありがとうございました!こうして考えると雪国もいいもんですネ!

お礼日時:2008/11/01 19:42

新潟県下越の住人です、新潟市近辺であれば降雪量は少ないのでFFにスタッドレスを履いていれば通常は問題ありません。


なを急な降雪などで除雪が間に合わない、早朝・夜間で路面が凍結した場合などのためチェーンとスコップは必須でしょう。

私の勤務先は高台にありFR 2WDではお尻を振って登れない坂道ですがFFでは簡単に上がっていますから問題ないと思いますよ。
私自身はスキーに行くので15年前からフルタイム4WDに乗り換えていますし、娘の軽も安全性を考え4WDです一度4WDに乗ると2WDには戻れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああー 早朝出勤あるんですよねえ。そうなのですか、早朝 路面が凍結するとチェーンも必要になるのですね。ありがとうございます!そうなると 購入するのはスタッドレスだけでなく やはりチェーンも、ということになりそうですね。
 私も4WDがいいんだろうな、と思いつつ、もし南国に転勤…なんてことになったらと思うとねえ…買うのはちょっとなあと思います。

お礼日時:2008/10/30 20:48

>2WDに乗る人がいないから。


そんなことは無いと思う、2駆の方が多いと思います、新潟のどこへ転勤でしょうか?豪雪地帯でなければスタッドレスタイヤを履けばほとんど問題ないと思います、新潟市内だとFFで困るような所は稀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、春に上越市に引っ越してきました。「この辺りの人は2WDなんて殆ど全く乗らないよ」と言ったのは 知り合いのガソリンスタンドに勤めていた人ですね。ちなみに今の職場で2WDは私とやはり関東から転勤してきた上司くらいです。

新潟県といっても広いから 車の冬装備も違ってくる、ということですかねえ…

情報 どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/30 20:42

今から30年ほど前、飛騨高山に住んでいました。


当時は4WDなどありませんでした。
FFならいい方、FR車が主流でした。
しかし皆、普通に走っていました。
若い女性でもゴム長をはき、スコップも車に入っていました。
(実に逞しかったです)
   
余談はさておき・・・・
スタッドレスは今の時代必需品です。チェーンでは凍結路に対処しにくいです。
除雪はされると思いますが、道端に積まれた雪が溶け出して路面に流れそれが夜間の冷え込みで凍結します、一見アスファルト路面でも部分的に凍結があるとどうしようもないです、従ってスタッドレスは必須!
   
ただ4WDでも2WDでも滑ってしまえば同じです、4WDのメリットはスタックからの脱出程度。
一番怖いのは4WD+スタッドレス+ABSだから心配ないと過信すること。
このような装備をしたクロカンタイプの車が道端に突っ込んでいることはよくある事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねえ…私も今は4WD・スタッドレスが主流としても、じゃあ昔の人はどうしていたのだろう?と不思議に思いました。

スタッドレスは必需品…ありがとうございます!肝に銘じます。早速 次の休日にでもタイヤ屋さんに行って予約してこようと思います。

そうなんですか!4WDも2WDも滑ってしまえば同じなのですね!知りませんでした。てっきり4WD+スタッドレスならどんな雪道でも大丈夫なものだとばかり思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:36

こちら北海道ですが、新潟でもゴムチェーンを使用しているのは殆ど居ないでしょうね。



ゴムチェーンは、都会の人がスキー場などに行く時の臨時に使うものと思ってください。
耐久性は良くありませんし、切れてタイヤハウス内部で暴れ、ブレーホースを切断した。。。なんて事もありますから。おまけに高速道路での使用は出来ません。

その地域の道路の除雪状況にもよりますが、大抵FFスタットレスでも走れます。坂道の多いところなら厳しいです。

雪でぬかるんで動けなくなった場合に備えて、スノーヘルパー・剣先スコップ、牽引ワイヤーは用意しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムチェーンに関する貴重な情報どうもありがとうございます!そうなんですか…耐久性…そうですよねえ、ああ 寿命のことまで考えていませんでした…

 ぬかるむとそういう道具が必要になるのですね。ありがとうございます!今度の休日にお店で実物を見てみますね!

お礼日時:2008/10/30 20:30

こんにちは。



FF車なら、スタッドレスで平地でさほど困ることはないと
思いますが、坂道はチェーン必須、と思います。
特に、雪道走行に慣れていないのでしたら、なおさらです。

ゴムチェーンは、ある程度のスピードで走行は可能ですが、
モデルによっては鉄のチェーンより装着が面倒なものがあります。
ゴム、スチールともに、ラダー型は横滑りに弱いので、出来れば
亀甲型のような、横滑りにも強いものを選ぶことをおすすめします。

では、快適なスノードライブを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。坂道ではチェーン必須なんですね。

チェーンにも色々あるのですね。ありがとうございます!OKWave-OKさんのご回答を参考にお店にいってみますね!

お礼日時:2008/10/30 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!