アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、急に茨城県から新潟県に転勤になりました。まさか雪国に住むとはまったく考えていなかったので 私のマイカーは軽自動車・マニュアル・2WDです。茨城ではスタッドレスすらはきませんでしたが、こちらではそういうわけにはいきません。
 新潟では4WD・スタッドレスが当たり前で「2WDでは冬季 どんな対応すればいいの?」と聞いても よくわからないみたいです。つまり2WDに乗る人がいないから。
 茨城の車に詳しい友達に相談したら 「スタッドレスをはいて前輪にゴムチェーンを巻けばいいんじゃないか?ゴムチェーンは鉄と違って50キロくらいは出せるし」と言いました。なるほど それなら大丈夫なのかな?という気も致します。が、実際のところよくわからないので もし教えて頂けたら、と思いまして投稿させて頂くことにしました。

A 回答 (11件中11~11件)

飛騨の山猿です。


今度お住まいになる新潟、同じ県内でもカナリ事情が違うかと存じます。
かくいう私も、同じ飛騨地方の1市でありながら、南部はFF車で充分なのに、すこし北行くと、4WDでなければハナシになりません。

私の住む「南部」は、積雪、多くて20cmで、一度積もっても1週間ほどで無くなります(その間、雪降らなければ・・・)。
そういうのを一冬に5~6度繰り返す・・・ってな感じです。
で、私は、軽の2WD/FF車です。
それが、ほんのチョット北へ行くと「別世界」です。

質問者さんが今度赴任する土地のことは、そこの役場か自動車整備工場なりに聞くのがイチバン間違いないです! ここで質問立てるより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうむ 飛騨はそうなのですか。憧れの土地ですが。

ありがとうございます!役場なんて手もあるんですね!すっかり忘れていました。明日にでも聞いてみます!

お礼日時:2008/10/30 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!