プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に町田市(木曽近辺)の職場に転勤になります。
今は九州在住のため情報収集中ですが、何処に住むのが良いのか迷っています。
家賃12万円程度の賃貸マンションを検討中です。
幼稚園(年少)の子供がいるため、安心して子育て出来る環境が一番重要だと考えています。
私の通勤は、「車」「自転車」「交通機関(電車+バス)」のいずれかにするつもりです。出張や取引先への直行もあるので、職場に近からず遠からず、駅から徒歩圏内が理想です。私が車通勤にした場合には、妻の移動手段が「徒歩」「自転車」になるため、スーパー等の買物の利便性も気になります。
現在は
 (1)町田市内(町田駅から職場近辺)
 (2)町田市内(成瀬駅、玉川学園駅)
 (3)相模原市内(相模大野駅、淵野辺駅、古淵駅)
といった場所を考えていますが、通勤が不便でなければもう少し職場から遠くでも構いません。
住環境、治安、子育てのしやすさ、幼稚園や小学校の様子、交通(通勤)の利便性など、どんな情報でも構いませんので教えてください。
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

子育て環境重視でしたら玉川学園前駅をお勧めします。

高級住宅街のイメージがありますが、一部のお屋敷を除いてごく普通の住宅街です。
幼稚園~大学院まで抱える玉川学園が駅前にあり、文教地区なので風営法に引っかかるお店が1軒もありませんし、スーパー、銀行、医院、幼稚園、児童館等必要な施設が全て揃っています。
教育熱心な家庭が多く、学区内の小中学校の評判は良いです。
スーパーは駅前に2軒ありますが、どちらも高級スーパーではなくごく普通のスーパーです。
難点としては坂がきつく、道路が狭いので車での移動が大変です。
ファミリー向け物件が少なく家賃もやや高めです。

成瀬駅はファミリー層に人気の閑静な住宅街で子育て環境としてはこちらも良いと思います。
スーパーや医院なども揃っていますし、駅近くに物件も豊富にあります。
但し子供が多いため、幼稚園には入りにくい地区の一つでもあります。

町田駅周辺は繁華街で何でも揃っていますが、子育て環境としてはちょっと騒がしいかな、という印象です。
近隣に幼稚園はなくバス通園になります。
学区内の小中学校はレベルが高く評判が良いです。
小田急線、横浜線の2線が利用可能で利便性が良いため家賃は高めです。

職場近くまで行くと大型団地が立ち並ぶ住宅街になり、物件も豊富で家賃も安いですが駅まで遠いです。(駅に行くバス便はたくさんあります)
団地で高齢化が進んでいるため幼稚園も入りやすい地域ですが、小中学校は統廃合が進んで数が少なくなっていますし、学校によっては評判が今ひとつという所もあります。

相模大野は町田から一駅離れたところで神奈川県になります。
駅前は繁華街で大学が多いため学生で賑わっています。
道路が狭く渋滞するのが難点ですが、ファミリー層に人気の街です。

古淵、淵野辺は国道16号沿いに大型ショッピングセンターやホームセンターが並び便利です。
大きな公園や大学が複数あり治安も良いですが、渋滞することで有名な国道16号があり周辺道路も国道へ行く車が頻繁に行き来しています。

町田は東京都、相模原は神奈川県になるので子供の医療費助成や幼稚園の補助金などが違ってきます。
こちらも調べられてから住まいを探すのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
大変参考になりました。
子育てのことを考えると玉川学園と成瀬は良さそうだなあと思っていました。
田舎ではあまり考えられませんが、幼稚園の途中入園を拒まれることもあるんでしょうね。その辺も含めて住む場所を決めたいと思います。

通勤方法にも拠りますが木曽団地周辺なら

3>1>2の順番が近くなります。
特に町田のバスターミナルはひっきりなしにバスが来るので、渋滞は激しくその点は勘案した方が良いと思います。

まとめるなら相模原大野台、大野、東淵野辺このあたりならば問題はないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
あまりなれていないので、少しの渋滞でもイライラするんですよね。
よく考えてみたいと思います。

2日間パソコンを触っていませんでした。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

知り合いが古淵の駅の近くに住んでいますが、

駅のすぐそばには大型スーパーが2件にホームセンター等もあって、
買い物するのに便利で暮らしやすそうですよ。
治安も良い方だと思います。
通勤もバスもJRもあるし、駅周辺は人通りも多く明るいです。
玉川学園や小田急線沿いは坂が多く、静かで良いところかもしれませんが
駅周辺に何もないのでちょっと住みにくそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
古淵を含めて相模原エリアも便利はよさそうですね。
ただ、過去の質問等で渋滞が激しいと書かれていたので気になっています。
よく考えてみます。

>はじめまして、町田市在住の者です。

・おすすめは緑山です。付近にはこどもの国というテーマパークもあ  り、自然と調和した良い環境だと思います。

・雑誌、るるぶ町田をネットで購入されるのも良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
緑山周辺はノーマークだったので、調べてみます。
幼稚園の雰囲気などの情報があれば教えてください。

賃貸マンションについては分かりませんが、町田の木曾周辺の状況をお知らせしますので参考にして下さい。

町田駅周辺に住んだ場合:バスは、平日の通勤時間帯には1時間に15~20本運行しており、所要時間約15~20分です。

成瀬駅、玉川学園駅周辺に住んだ場合:バスならば、町田駅(町田バスセンター)で乗り継ぎをしなければなりません。玉川学園の場合は、小田急線で町田まで1駅乗り、そこからバス利用という方法もあります。
なお、玉川学園駅付近は、町田では高級分譲住宅地なので、日常の買い物は良かろう高かろうと聞いています。

相模原市内の3駅からは、木曾を経由して町田駅間を運行するバスがあり、通勤時間帯には、1時間に10本くらいあるようです。
なお、東京都内でないというだけで、家賃等不動産関係はグッと安くなります。

買い物、幼稚園、小学校などは、団地周辺に住めば不自由は無いと思います。例えば、町田木曾住宅は4700~4800戸、道路一つを隔てた隣の山団地は約1万戸の団地なので、クリニック等も複数あり、日常の生活に不便はまずありません。

追って、木曾周辺への足は車かバスしかないので、バスの運行についての詳細は、「神奈川中央交通(通称・神奈中バス)野津田車庫 電話042-735-5970」に聞くと良いでしょう。

以上、一つでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
玉川学園や成瀬からは、電車+バスで通勤する予定です。
今検討している場所であれば、通勤は問題なさそうですね。
過去の質問等で書かれていたのですが、団地周辺は生活の利便性は高そうですが治安が心配です。
子育て環境が優先ですので、家族と相談して考えます。